プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のもっているアルトサックス(金)のメッキがところどころ剥がれている(錆びてる??)んです。でも、いままでは家で吹いているだけだったので気にしていなかったのですが、このたびいろいろありまして学校の部活で使うことにしたのです。
なので、もう一度金ぴかの状態にしたいのですが、自分で出来て安上がりで安全な・・・・という都合のいい感じの方法はありませんか??
ちなみに、そういうことは一切やったことがありません。

A 回答 (2件)

ホンモノの金メッキの楽器を買いました?

世に流通している金色のサックスは、9割以上が「金色のラッカーを塗ったもの」ですよ。

おそらくあなたの楽器もそうだと思いますので、元の金色にしたい場合は、もう一度塗料を塗り直せばOKです。
で、私も子供の頃、同じことを楽器屋さんに質問したことがあります。
我が家は家業の都合で、再塗装が可能な環境にあるのですが「音が変わるからやめろ」と言われました。

というわけで、やめておいた方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、多分ラッカーだと思います。

>我が家は家業の都合で、再塗装が可能な環境にあるのですが「音が変わるからやめろ」と言われました。

音が変わっちゃうんですか??だったらやめときます。
こんな愚問に付き合ってくださり、ありがとうございました。

ありません.

• 0