dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バッチJOBで実行中のプログラムで、そのプログラムが実行されたJOB名とSTEP名を取得する方法について教えてください。

A 回答 (4件)

COBOLとかPL/1とかの高級言語で直接取得は出来ないはずです。


OSが提供するジョブエントリーシステムのAPIを使用する
サブルーチンをアセンブラーで作ってコールします。
あるいは、サードベンダーが提供する機能を使うかですね。
詳しくはもう忘れてしまいました。最近はどうなっているのやら?
公開されているIBMのマニュアルを見つけました
http://publib.boulder.ibm.com/tividd/td/TWS/SC32 …
    • good
    • 0

私も、昔のことで忘れました。

たぶん、そういう情報を得るための関数をプログラム内で呼び出していたような気がします。
職場で、そういうことに詳しい人を探して聞くか、そういう処理を行っているプログラムのソースをソースライブラリーで探してコードを見るのが早いと思います。(ライブラリーを参照できる権限があればですが・・)
    • good
    • 0

メインフレームの話だとして、ベンダーのSEさんに言えばサンプルプログラムがもらえると思います。

    • good
    • 0

私はもう忘れたので答えられないけど、これは


汎用コンピュータとかPC以外の質問でしょ?

せめてOSの名前、プログラミングなら言語名等を
書かなければ誰にも答えられないと思われませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!