あなたの習慣について教えてください!!

こどもに食物繊維を取り出して見せたいと考えているのですが

野菜などから食物繊維を取り出す方法をご存知の方が居ましたら教えていただけませんか?

できれば簡単にできる(特別な薬品などを使用しない)方法があればうれしいのですが

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

簡単です


脱脂綿を見せればいいのです
豆の鞘の筋
菜っ葉の筋
などは植物の繊維です
    • good
    • 1

うーん。

強さはニラには及びませんが、タマネギの薄皮(鱗片の「裏」に付いている)を見せればいいのではないでしょうか。
小中学生が顕微鏡で一番最初に観察する試料でもあります。
    • good
    • 0

「見せる」と言うことは、確認してもらいやすい方がいいですね。

維管束を取り出して見せてあげれば良いと思います。

ニラなどをつぶして水気を除けば、機械的に強い組織である維管束を、薬品などを使わなくとも簡単に取り出すことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!