プロが教えるわが家の防犯対策術!

MCSAと基本情報試験ではどちらのが難易度が高いと思われますか?

もちろん向き不向きや個々の準備によって感覚はまちまちだと思うので
個人の感覚で結構です。
両方持ってらっしゃる方のご回答をいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私はMCSAの方が難しいと思います。

それは暗記問題だから。

(MCSAを所詮ただの暗記と呼ぶのなら,基本情報も所詮ただの暗記と呼んでいい。逆に,仕組みの理解や論理思考が問われると言いたいのなら,それは基本情報もMCSAも変わらないと思う。どんな試験だろうと,理解せずに大量の丸暗記で臨む者もいるし,きちんと理解した上で丸暗記は少量にとどめる者もいる。基本情報・MCSAに限った話じゃないです。)

基本情報の方が易しいと私が位置づける一番の理由は,特定の製品に寄らない文字どおり基本概念についての知識を問うものであり,これまで「学校の勉強ができた学生」であるなら文系・理系や専門分野はいっさい関係なしに,実機経験がなくてもこれまでと同様の座学勉強だけで合格できる試験だからです。
午後のプログラム言語の問題を解くにも,別にプログラミング経験はいらない。英文読解のようなもので,ソースコードの各行で何をしているかおおよそ日本語に対応づけられるならば,6割程度の正答数くらい解答群から選ぶことができるように思います。

それに対してMCSAはそうじゃなかったので。(以下,経験談)
実機を経験していないと分からない操作や画面に関する出題があったり,理想的な分類とは言えなくても現実にそういう実装だからそれが正解であったり,一冊の参考書・問題集をきちんと勉強した上で試験に臨んでも初めて目にする技術用語に毎回 出会ったり。どの深さまで技術知識を要求されるのだろう,という底なしの印象がありました。

つまり私にとって。
理解しやすく整理された概念があったり,一定範囲内での仕組みを理解すればよかったり,常識的に正誤が類推できたりするような問題は「易しい」のです。基本情報はいわば理想的なきれいな世界で,原理原則が分かってしまえば丸暗記は少しで済みましたから。
それに対してMCSAは,学校の勉強方法の延長上にはなかった,できるなら理解だけで行きたいのに丸暗記に頼った割合が多かったから「難しい」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
来秋基本情報に挑戦しようと考えているのですが、
MCSAは暗記が多く基本情報は理解を求められるというのは同感です。
有難うございました。

両方の経験はないので一般論ですが、以下が参考になるかも・・

http://itlicense.iinaa.net/it-license_difficulth …

#情報処理はレベル2~レベル5まで経験済みですが、MicroSoftの資格は
#未経験です。

ITを本職としている人間にとっては、情報処理試験は仕事の延長
なので、暗記することは少ないですが、MicroSoftの資格は覚える
ことが多そうでチャレンジする気にもなれない・・・

基本情報処理は、未経験の新人が1~2ヶ月の勉強で半数以上の
人が合格する程度の、ごく「入門」の試験です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくですが、基本情報処理は敷居が高いような気がしていたので
実際のところが判ってよかったです。

基本情報でしょう。

MCSAは所詮ただの暗記問題。お金と時間は掛かるけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。有難うございます。