プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼンリンのソフトと花子8を使っています。
それでゼンリンで出した地図を花子上に出して、それを加工して使用したいのですが、表示させることが出来ません。
と言うか、やり方が分かりません。
誰かやり方を教えてください。

A 回答 (2件)

地図の取り方はtelescopeさんの方法でやってみてください。

私は現在花子11を使っています。花子ファンがいてうれしいです。花子8も使っていました。
HPからゼンリンの地図をコピーしました。
コピーしたい地図にマウスをおいてクリックします。次に右クリックして”コピー”をクリックします。花子を立ち上げ貼り付けます。
貼り付けた地図ですが拡大縮小、移動は出来ますがそれ以外は出来ませんでした。例えば回転させた場合図のように回転しますが地図の中身は上は上のまんまという有様です。これは貼り付けた地図を図形として認識していないからです。
ただ花子で書いた図形、文字などを地図の上に載せることが出来ます。
部分的に加工が可能です。前に経験しましたが、貼り付けた地図の上で加工をすると、選択する図形が時々地図になり、やりにくい思いをしました。別の場所で書き上げてそれを一つの図形扱いにすると便利です。
    • 2

「花子」は使っていませんので、ゼンリンの地図帳から取り出す方法だけ、

「地図出力」ボタンを押して、必要な部分を範囲指定します。(始点と終点でクリック)
「ファイル」ボタンを押す。BMPとJPGが選択できます。
このファイルを花子で編集できませんか?

クリップボードに取り込んで貼り付けられるかもしれません。
    • 1