アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で仕事が終わりました(派遣でしたが)。もう5年もいて、初めの1、2年は楽しかったのですが、途中である上司が異動してきて、その上司が何かと私の言動を派遣会社に言うので(私が嫌いだったようです)、その度に私が派遣会社の担当と話し合い。担当さんももう嫌になった?ようで「部署変わりなさい」と。私は頑張って残りたいと言っていたのですが、本当に今日で終わりになってしまいました。その行けるはずだった部署も、諸事情で行けなくなってしまいました。その上司以外とは皆さんと仲良かったので、寂しい気持ちで一杯です(その上司も陰では派遣会社に言っていて、私の前ではすごく愛想よかったので、人間不信みたいにもなっています)。
 加えてアラサーなのに、彼氏もいず結婚もできません。(一応婚活みたいなのはやってます)。できれば、今の部署は結婚で去りたかったのに、何で私の人生こんなうまくいかないのだろうとツラいです(友達や同級生は、寿退社して子どもがいる子が多いです)。
 仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?

A 回答 (9件)

昔から「上をみればキリがない。

下をみてもキリがない」と言いますが。

貴女はまだ、健康でしょう?
世の中には、貴女と同じで、アラサーで、彼もいないで、仕事もなくて、自分自身も病気で、親も介護が必要で、、、なんて人は
沢山いますよ。
貴女はまだ、若い!! 仕事は探せば また、見つかります。世の中で
仕事が無い、無い!!と言ってる人は、「(仕事を)選んで」るからです。
気持ちを前向きにして、新しい職場を見つけてください。
きっと、そこに貴女の半身(結婚相手)がいるはずです。
その半身と巡り会うために、今の職場は用がなくなったのです。

これから 素晴らしい出会いがありますよ。

前向きに!! 前向きに!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、健康なだけが取り柄かもしれません^^親も今は介護は大丈夫ですし。
 仕事頑張って探します。「その半身と巡り会うために、今の職場は用がなくなったのです。」この言葉勇気づけられました。今の職場は、大人数で探しやすいと言えば探しやすかったですが、あまり声はかかりませんでした^^
 前向きにいけば、素晴らしい出会いもあるかもしれませんしね。
 回答ありがとうございました。

いろいろと、大変でしたね。

私も、ちょうど30歳ぐらいのときに、何もかも亡くしました。結婚の話は駄目になり、仕事を失い、家庭はそのずっと前に崩壊していたので頼る親もいなかった。でも、何とか生きていかなくてはいけません。仕事を探すのと同時に、いい女になろうと思いました。ダイエットをし、スポーツセンターに通い、小説をたくさん読み、映画などもたくさん見ました。スポーツをしたり、本を読んだりしている間は、嫌なこと、辛いことを忘れられました。その後、就職し、資格も取得しました。仕事は、どんな職種が良いのでしょうか。会計事務所のようなところは、お給料はそれほど高くありませんが、割と正社員を雇っています。興味があれば、お勧めです。簿記の資格があれば有利ですが、別になくても大丈夫です。悪いことは、それほど長く続きません。世の中には、悪い人もいますが、良い人、親切な人もたくさんいます。助けてくれた人も何人もいました。元気を出して、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こうなってもほんと何とか生きていかないといけないのです。もうお金がなくなるので、あまりお金のかかるようなことはできませんが。
 会計事務所ですね。視野の一つに入れて探していきたいと思います。教えてくださってありがとうございました。
 「悪いことは長く続かない」と思って頑張っていきたいです。確かにその上司は...でしたが、他は皆いい人達ばかりでしたので、またそのような方に会えるといいです。
 頑張ります。ありがとうございました。

>仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?

「人は人、自分は自分」ですよ

背が低い。顔が悪い。家が貧乏。上げたらキリがありませんよね?他人を羨んでも自分が惨めになるだけですよ。メンドクサイのでそんなこと考えない方がいいです^^

でも、質問者様の気持ちもちゃんと理解してますよ?

(1)30代で彼氏無し+数年空白がある

確かに花の短い乙女が三十路で独身だと心細いと思います。男性に経済力があった方がいいように、女性も若い方がいいですし、結婚して出産して公園デビューする時だって年齢差を感じるでしょうし、実家に帰郷する時、法事や葬式などの場合に女で30過ぎの独身だと陰で何言われるかわかったものではないと思います。

(2)30代で派遣切りされた

現代は100年に1度の経済氷河期です。新卒主義の日本ですら新卒の内定を2000人以上取り消した状態です。ソニー、IBMも3000人以上正社員を削減してる状態です。そりゃ自殺者が年間3万~4万人いるのも納得ですよ。そんな中で、30代+女性+契約や派遣しか経験がないっと言った状況では絶望もすると思います。結婚して養ってもらおうにも、30代で正社員でもない女性(つまりノンキャリア)の女性はよほど「美人」藤原ノリカさんみたいじゃないと「良い男性」も見つからないでしょうしね。現代で「普通の男性」では生活苦になるだけだと思います。

でも、所詮は他人は他人です。子供が50m走を走れば1位~5位まで必ず優劣ができるように社会だって優劣ができます。ビリで悩む子もいれば、気にしない子もいます。どっちが楽に生きれるか簡単ですよね?できないことはできないんです。背伸びして周囲にあわせる必要なんて無いですよ。自分のペースで行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっつい意見ありがとうございました。大体みんな優しいから同情してくださるけど、やはり心の中では上記のようなこと、少なからず思ってますでしょうしね。もう、今も法事の時とか言われているだろうと思いますよ。いとこは私より若くても皆結婚して子どもがいますので。
 それに「美人」ではないので、結婚して養ってもらおうというふうにもなれません...
 派遣のほかにもう一つ仕事(契約社員)をしているので(こうなることを見越していたのでこれも5年前からやっています)、一応はお金には困らないですが、頑張ってもう一つ仕事探したいと思います。
 回答ありがとうございました。正直、心が弱っている時に塩をぬられた感じでしたが...

お気持ち察します。

私も同じような状況です。
3月いっぱいで派遣の契約が切れてしまったので、
今無職で恋人もいません。(元恋人に未練タラタラです・・・)
私は20代半ばですが、周りはみんなきちんと正社員の仕事もしてるし、恋愛のほうも結婚や同棲などで幸せそうです。
私は「仕事もしてない女なんて誰も相手にしてくれないだろうな・・・」という不安でいっぱいだし、
4年近く付き合ってた元彼が今も大好き過ぎて新しい恋愛に進める勇気もありません。
ホント、どうしたら前向きになれるんでしょうね・・・
回答になってなくてすみません。
ただ、「人生はタイミング」という言葉もありますし、
あまり焦らずに、機が熟す時を待つことが一番かもしれないです!
今は、今後もっとステキな仕事や恋愛に出会うための過程に過ぎないのではないでしょうか☆
今まで嫌な上司がいる中でたくさん頑張ってこられたみたいなので、
次に出会うステキな仕事や恋愛のために、今は体も心も休ませてあげてください!

長文・乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚していない友達も皆正社員で頑張っています。正社員なら、何かない限りクビにはならないだろうし、心の持ちようも違ったと思うのですがなれなかったので仕方ありません。
 回答者様は長く付き合ってらした彼氏がいたのですね。私は、友達はそこそこいますが「彼氏」となると何年もいないかもしれません...経験の少ない私が言うのも何ですが、時間が解決してくれると思いますよ^^
 本当に「人生はタイミング」かもしれません。今後いいことがあると思って、就活、婚活頑張ります^^お互い頑張りましょうね。
 ありがとうございました。

落ち込んじゃいますね…

私は男だし、貴女よりずっと歳もいってるしで貴女の気持ちや今の心の状態をどれほど分かってあげることが出来るのかは分かりませんが…

今はそんなにガンバラなくってもいいんじゃぁないですか。
何時もいつも頑張れ、頑張れなんて必要ないじゃないですかぁ。
そりゃ食べていかなくちゃならないから、仕事をする事は必要ですけど、いい機会だと思って1週間や2週間完全に自分を自由にしてあげてもいいと思いますよ。
気が向かないなら何もせずただ一日ぼーとしていてもいいじゃないですかぁ。
或いは本が好きなら、図書館で借りれるだけ借りてきて、食事も忘れて本を読みふけってもいいじゃないですか。旅行が好きならそれでもいいし、いつも出来なかった、でも一辺やって見たいと思ってたことを、気が向いたらやってみる。決して頑張ってやってやろうなんて思わずにです。
そして今までの事はそこで吹っ切ってしまうんです。
乾いた心が少しでも、ほんの少しでも潤いが戻れば恋にだって、仕事にだって立ち向かう勇気も湧いてくるでしょうし、そんな貴女なら、周りだってほっておかないのでは?

心が疲れたとき、頑張らないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと働いてきたので、できなかったことをするのがいいですよね。あと、結婚して子どもがいる友達に会うとか。荒治療かな^^
 どこか行っていい自然に触れれば、吹っ切れるかもしれませんね。そしていい方向に向かうかな??
 勇気づけられる回答ありがとうございました。ほどほどに頑張ります^^

大変でしたね。

恋人も居ない上に、仕事も…
そりゃあ~たいていの人は、その時は落ち込みます。
でも、今のご時世、そういう人はたくさんいます。
貴方だけではないですよ。
発想の転換で、それだけで良かったと思ってみたら?
私は、2ヶ月弱前にちょっとした病気にかかりまして、大した病気ではないものの、少し厄介なもので(完治はするので、楽観的ですが)今まで、病気らしい病気をしたことが無かったこともあり、つくづく、健康の有難さを思い知らされました。
健康であれば、元気に何でもチャレンジ出来ます。
とは言え、今は、気持ちが弱っているでしょうから、充電時期だと思って、自分にご苦労様。と1~2日、2~3日でも、羽を休ませてあげてはいかがでしょうか?
そして、新たに再スタートです!
    • 0
この回答へのお礼

今だけですかね。悩むのは。健康なことは健康なのですが。
 ちょっと今は心が複雑なので、少し休んでまた復帰したいです!

おつらいですね。

お友達は結婚されている方が多いとの事ですが,今の時代結婚はあせらなくてよいのではないでしょうか。昔は30歳にもなると多くが結婚していましたが,今は男女問わず自分を養うのに精一杯では。僕は今32歳ですが,あと10年くらい結婚できそうにありません。まずは現在の職場で信用と実力をつけて,せめて「まともな」生活が送れるようにしたいと思っているところです。

僕も彼女はおらず,まさに結婚以前の問題です。僕のような変人を好む女性が現れるかどうかはわかりませんが,いずれにしても,まずは生き延びることが僕の場合先決です。

質問者様はまだお若い。仕事で輝いて「結婚組」を嫉妬させるような女性になられてはいかがですか。独身時代にしか出来ないことをしてみると面白いかも。結婚したことのない僕が言うのもおこがましいですが,色々な縛りのない生活を楽しめるといいですね。

質問者様を見ているいい男はきっといますよ。仕事で活躍されるとめぐり合いも洗練されると推測しております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は不況ですからね。でも、女性は出産がありますからね。回答者様の「信用と実力をつけて」の精神はご立派だと思います。私も次行ける職場があれば、その精神を見習いたいです。
 とりあえず、仕事ですよね。その中で出会いがあるとなおいいですよね。回答者様もくさらず、頑張ってくださいね^^回答者様にもいいご縁がありますように。

>仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?

次の仕事か、彼氏か、それ以外の何かを見つけるしかないでしょうね。努力しなきゃ、結果は出ません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しかった職場でしたので、次の仕事にいくのが嫌な気持ちがあります。彼氏も活動?してるのに全然出来ないですし...努力して見つかるものでもないですね^^
 とりあえず仕事ですね。
 ありがとうございました。

仕事をなくしたしんどさと、彼氏がいないしんどさを一緒にしたら誰だって辛い。

でもそれぞれの課題に対してはそれぞれの解決法があり、アプローチがある。別問題なんだよ。
~も~もと問題を重ねて悩まない。
今は仕事を終えた喪失感で色々な意味で寂しくなっちゃったのかもしれないからね。とりあえず今日まで頑張ってきた貴方にご苦労様を掛けてあげないと。色々な事情はあったと。でもそこを卒業したこれからを貴方は見据えないといけないんだからね。まずは少し羽を休める。
そして貴方なりのリスタートを切れば良い。
周りは周り。貴方は貴方。婚活も恋愛も今の貴方がやるんだよ。
急に貴方が変身して違う自分で劇的な変化をもたらす事なんて出来ないんだから。
貴方の人生なんだから。焦らずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

二つ嫌なことが一回に来てしまったので、かなりブルーになって質問してしまいました。
 仕事場がその上司のこと以外はとても楽しかったので、卒業がまだ受け入れられないのです。でも、もちろん金銭面の問題があるのでゆっくりもしていられません。だから、前を見据えないといけないのですよね^^
 頑張ります。ありがとうございました。