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アメリカのクライスラーが破綻することになりましたが、
もしも、再帰なく破綻していた場合、
経済的にどのような影響が出ていましたか。
詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

もしも再起なく破綻した場合とあるので、今回の米連邦破産法11章の適用を質問者さんは指していないと思います。


その場合は、約5万4000人の社員が一気に失業し、全米の工場が閉鎖されます。部品を納品する企業は売掛金を回収できません。
下記サイトでは、
「失業者は100万人規模に上るとのエコノミストの試算」など、
連鎖倒産が起これば、リーマンショックと同等の爆弾になり、株価下落をはじめ世界経済は再び失速します。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opi …
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寧ろ、今後の動向を注視して行くべきではないかと



即ち、日産が1998年約\2兆の有利子負債を抱え、倒産の1歩手前に瀕し、ルノーとの提携で立直って来たのと、粗同様の軌道に上手くクライスラーがが乗り得るか? 辺りがポイントだと感じますね。

日産に於けるルノー出身のゴーン氏の如く、切れ者の人材をタイムリーにフィアットが送込めるかも絡んで来るでしょうし・・・
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id= …
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090504D2M040 …
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部品メーカーもあわせて、自動車会社はおおきな産業です。

そういったものが倒れる危険性がへったということなのでやはりいい影響だと思います。日本の部品会社も指定うければ残れます。車メーカーはアメリカで2つになるというよりイタリアメーカーの下でものこるほうがやはりいいと思います。電気自動車で業界再編あるかもしれませんが、それはこれからの問題です。
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なんら問題なし。


そもそも去年からクライスラーとGMは11条を適用したほうが再建しやすいという話もあったので。
フォードだけは大丈夫という話だった。
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6ヶ月ほど前から破産法を申請すると言われていたので、


大きな影響は出ないでしょう。

米国の破産法の「チャプター11」は日本の民事再生法
に近いので、正確には破綻ではない。

すでに、FIATが支援するとも表明しているので、大きな
混乱は想定しにくい。

だから、大きな影響は出ません。
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