アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちではハムスターを飼っていたことがあるのですが
9割蛇に食べられています。
最初は1階の窓の近くにおいておいたのでそれが原因だと思い
今度は2階の自分の部屋において飼ってみても
飼って2ヶ月ぐらいの日にゲージを見るとお腹がふくらんだ蛇が・・・
過去にはマムシも入ってきたことがありなすすべがありません;
私が住んでいる場所が田舎だからかもしれませんが、
蛇がものすごく嫌いな私はもうハムスターを飼うことを諦めています。
ハムスターにも可哀想です;-;

うちでハムスターを飼うことは不可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

厳しいことを書きます。



ずいぶんと自分勝手な飼い主さんだ。というのが私の見解です。

>9割蛇に食べられています。

もうこれで十分じゃないですか?
あなたの「飼いたい」という思いで何匹ものハムスターが蛇の犠牲になっているんですよね?

また食べられてしまう。それはハムスターにとってかわいそうだ。よって、蛇に食べられないような環境に引っ越すことができたら飼おう。とは思わないのですか?

何度も食べられて、同じことが原因で食べられてしまうような飼い方をしていたなんて信じられません。

ちいさくても私たちと同じ空気を吸って生きている生き物なんですよ・・・
もうちょっと考えてみませんか?

>蛇がものすごく嫌いな私はもうハムスターを飼うことを諦めています。
>うちでハムスターを飼うことは不可能なのでしょうか?

不可能ではないですね。
でも諦めて欲しいです。

もし私なら、蛇が入ってこないように窓をしめます(網戸)。
その際、ハムスターにとって快適な室温になるよう設定管理します。
空気の入れ替え時は、必ずのケージにつきっきりでハムスターを蛇の侵入から守ります。

それが出来ないならば私はハムスターと一緒に暮らすことは諦めます。

わたしも小動物と一緒に暮らしています。
おきている時間は常に放牧状態です。
室温の管理が大変な動物で、夏場は大変です。
また、網戸の状態にしておくと、自分で開けて逃げてしまうことがあるので、家中の網戸に細工をしました。
それ以外にも、怪我防止のために、登って落下しないようにアクリル板をおくなど色々な細工をほどこしました。
すべて大切な動物たちが健康に、怪我をしないようにするためにやっていることです。

わたしは小動物を飼ってみてはじめて、ああ、こういう動物は人間と一緒に暮らすことは彼らにとって良くないのだ。と気づきました。
ちいさいケージのなかにいれられて、人間の「飼いたい」という思いだけで飼っていいものか?自分に問いかけている段階です。

ですから私はこの子達が死んだら一生小動物を飼うつもりはないですが、でも今一緒に暮らしているこの子達のために、出来る限りのことをしてあげようと思っています。

そういう飼い主が少なくて残念です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

nene903さんの言うとおりです。

>蛇に食べられないような環境に引っ越すことができたら飼おう。とは思わないのですか?
>何度も食べられて、同じことが原因で食べられてしまうような飼い方をしていたなんて信じられません。

都会などに引っ越したときに飼うことは考えています。
私も食べられるのはとてもハムスターが可哀想で諦めようとしましたが
諦めきれないところがありました。
なので自分で原因を考えて1階だったから2階にしてみたり
自分でも試行錯誤したつもりだったのですが
簡単にはいかなかったです。
今まで食べられてしまったハムスターは二匹です;

可哀想ですよね・・・
やはり絶対に食べられない自信ができるまでもう飼わないことにします。

貴重な回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/07 21:02

お餅を焼くときの金網で囲む。


虫よけのテーブルの上の食器にかぶせるやつをケージにかぶせる。
要するに
蛇が入れない網目のものでケージを覆えばいいと思います。
ホームセンターとか、100円均一の店とかで探してみては。

ケージをそれで作るじゃなくて、ケージよりでかいカゴを作って
カポっとかぶせておけば大丈夫だと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 1

水槽で、しっかりしたふたとなると、夏場は蒸れて、逆に死ぬかもしれません。


まずは置き場所を検討すべきでしょう。台の上において、その台には下からしかアクセスできない(上から飛び降りたりしない)ようにする。で、その足には、厚紙かプラ板をラッパ状に巻いて(広い方を下向きに)いわゆる蛇返しにする。そうすれば上れなくなります。蛇は、巻き付きながら登るので。ラッパはなるべく大きめにするのがコツ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水槽では昨日や環境からして考えてませんが
置き場所は検討したいとおもいます;
食べられたときは床においていたのでなおさらですね;
蛇返しは効果ありそうですね^^

回答有り難う御座いました☆

お礼日時:2009/05/01 23:25

うちのハムも蛇に襲われたことがあります。


その時は幸いにもハムの頭部をかまれただけで済みましたが、一年後に死亡、因果関係は不明です。

対策として、その時は日曜大工の店で蛇除けを買って撒きました。
害虫よけなどと一緒に売っていました。
その後、蛇は見かけませんでした。

もう一つは、ゲージに金網を張ることです。
お使いのゲージは縦または横に針金が並んだタイプだと思いますが、針金を編んで六角の模様に見える金網だと、蛇は隙間を通れません。
鶏小屋などで、屋外に設置の小屋によく使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ume-moriさんもですか><
頭部だけとはなんとも想像しにくいですね;-;

蛇除けは効果あるのでしょうかね・・・
私の住んでいる前の家には田んぼがありますので
蛇がでやすいのは確かなんですが
蛇除けも検討したいですね^^
効果に期待したいですなぁ。

なるほど!
できるかわかりませんが考えてみたいと思います。
回答有り難う御座いました^^

お礼日時:2009/05/01 23:24

蛇が入れないようにゲージを網で囲ってしまえば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大がかりなことができるかはわかりませんが
大切なハムちゃんです><
蛇が入れないようなケージとか売ってるんでしょうかね?
貴重な回答有り難う御座いました!

お礼日時:2009/05/01 23:21

私はガラスの水槽でハムスターを飼っていたことがあります。


カナリアを食べられたことがあります。
どんな状況かわかりませんが
網戸のネットで蚊帳を作り籠にかぶせてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナリアも食べられるんですね><
ほんと食べられたときは恐怖とショックです;

やはり蛇がきても大丈夫なような工夫を考える必要がありますね。

回答有り難う御座いました★

お礼日時:2009/05/01 23:19

蛇が入ってきますか~、ハムスターにとっては蛇は天敵ですからたいへんですね。


蛇がきても食べられない工夫と言うと、ケージの網目を細かくしてみてはどうでしょうか?
家では、蛇を飼っていますが、虫かごの網目はとおりませんよ。
なので、虫かごを工夫して、その中で飼ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても大変ですし、自分が苦手なんで精神的にも怖いですねぇ。。

編み目の細かいケージを近くの店などで探してみようと思います。

虫かごだと機能的で困らないですかね?

いろいろと調べて検討させていただきます^^

回答有り難う御座いました

お礼日時:2009/05/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!