プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるお父さんの子供が「パパ、ハムスター飼いたい。」と言ったけど、そのお父さんは「だめだ!」と
言ったそうです。

あなたがお父さんだとして子供がハムスターを飼いたいと言ったらどうしますか。

A 回答 (5件)

子供の年齢にもよりますが、まず自分で世話が出来るのかが問題です。



とにかくその場で決めず、時間を引き延ばします。
こう、子供にハムスターを飼うならハムスターの生態や世話を勉強し、あくまで自分が飼い主として世話し続けられるかどうか。
自分で自分の事をきちんとする事が出来るか(勉強・片付けなど)。
そこですっかり忘れてしまったり、調べるそぶりも無いようならそこで終わり。本気を見せてくるようであれば、許可します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にハムスターを飼うならハムスターの生態や世話を勉強し、あくまで自>分が飼い主として世話し続けられるかどうか。

そうですね。

お礼日時:2023/04/23 17:22

年齢にもよるけど、ハムスターを飼いたい理由、メリット等をプレゼンテーションさせて、一緒に考える。


頭ごなしはよくないと思う。
そして、責任もって飼育しても、結果的に上手く飼えなくて死なせてしまっても、それも経験。

私的には、ハムスターは夜行性で夜中にカタカタうるさいから飼って欲しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行性でうるさいです。

お礼日時:2023/04/23 17:20

子供の年齢次第かな?


無闇に触ったりするようですと場合によっては噛みつかれ、それにビックリして手を振り上げてハムが怪我や或いは死に至った時、その悲しさを受け入れられるか、噛みつかれた事で怒りだすかが気になります。

世話も含めて面倒を見られると判断できたなら許すかもですね。
秋っぽい性格じゃないのも含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターはかみつきますね。

お礼日時:2023/04/23 17:23

生き物だから死ぬまで面倒みれるならどうぞ。


365日休みなく世話する覚悟。
いのちと向き合う覚悟。
やっぱやめたと捨てるなら
そん時はあなたも捨てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いのちとむきあうことです。

お礼日時:2023/04/23 17:23

なぜ飼いたいかをよく聞き、世話などの大変さを理解した上でなら、


飼ってもいいと判断します。

動物の世話は子供の情操教育にいい影響を与えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動物の世話は子供の情操教育にいい影響を与えますから。

命の大切さを勉強しますね。

お礼日時:2023/04/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!