アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は歯磨きをするとき、水を出しっぱなしにします。
水の音を聞くと腹が立ちます。
貧乏くさくてなかなか言えないのですが、水不足で川の水もなんだか減っているのに、身近でそういう無駄使いをする人がいるとむかつきます。
どう言えばいいでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

私は思うのですが、


たとえ、お父さんが毎日の歯磨きで水を出しっぱなしにしてもしなくても水道代が同じ、であったとしても、
やはり、歯磨き中になにもせずただ流れていくだけの水は無駄使いだと思います。
で、たとえば質問者さんが毎日お風呂でつかう水の量がお父さんの使う水の量より多くても、正しく使った結果、その量ならそれは無駄使いではないと思います。
むしろ、お父さんの歯磨き中の水は無駄使いというより、無意味ですね。
これはきちんと注意すべきだと思います。
よく節約を紹介しているホームページなんかで、「歯磨きの時はコップに水をいれて、歯を磨く」みたいなことが書かれているのを見ると、
「そんなん当たり前だろ」
と思ってしまいます。
そんなわけで、貧乏くさいとかそんなことないです。
言ってください。がんがん。
で、それでも変わらないようでしたら、
その水を無駄にしないために、
右手で歯を磨きながら、左手にスポンジを持って、
洗面台をごしごし洗ってもらいましょう。
蛇口もね。
これだと、この水は活かされてると思います。
がんばって。
    • good
    • 3

誤回答の山を築きつつある者です。

これもたぶんそのたぐいです。

われわれの世代の子供の時代は水を流しっぱなしにしながら歯を磨くのが普通でした。大人も子供もしていました。水はどこでもふんだんにあったし、今もって水音に身を任せながらしゃこしゃこやっていると、まるで谷川のせせらぎのそばにいるような清浄を感じます。

とは言っても時は現代。古い慣習を引きずるお父さんを目の当たりにすると、ほとんど無自覚なだけ余計腹が立つでしょうね。

お父さんに呪文をかけましょう。お父さんの背後へ忍び寄り、できるだけ大きな身振りで(鏡に映るように)呪文をかけてしまいましょう。ぎょっとしてお父さんが振り返ったら、いま水の精にご同情申し上げているところだなどと適当かつ手短かに理由を述べ、くるりとくびすをかえして立ち去りましょう。

お父さんは深く反省し、将来あなたがひとりでなくなるころ、塩辛い水を流してしまうでしょう。
    • good
    • 2

#8さんの孤軍奮闘(?)に応援です(笑)


私もたまにやって、家内に叱られた経験が・・・
>無駄使い・・・
仮に月に1t(1日30L強、風呂桶約4~5杯分)流したとして、約200円強ですね。
日本の平均でいうと、約8平方mの土地の降水量ということになります。人口密度から計算すると、1人当たりの土地面積は約2,850平方mですから、さてこれが「無駄遣い」かどうかは、判断が分かれますね。
確かに限られた資源を有効に使う、と言う観点からは、ホメられた行為とは言えませんが、ケタの違う無駄遣いを世の中全体でやってるわけですし、「上水道」水以外を基本的に供給していない、「社会資本の貧しさ」という側面もあります。
庭の散水やトイレの流水などは、いわゆる「中水(ほとんど雨水そのまま)」で充分と言われていますが、全くと言っていいほど整備されていません。(ウチの市では浄水場までもらいに行けば、分けてもらえますが)

質問者さんは女性のようですが、シャンプー(ウチの家内のように2度洗い)+リンスで流している水の量もかなりのものでしょう。それも風呂桶のお湯でなく、シャワーで新しいお湯を出したりしていませんか?
我々オヤジはリンス(使うほど残ってない人も多い?・・笑)なんて使わないのが普通で、女の人(特に髪にこだわる)は大変だ、と鷹揚に構えますがね。

ちょっと感情的(むかつくという表現から)になってませんかね?
他にもいろいろ考え方の相違があるから、「そう」なるんでしょう。
逆に光熱費を払ってる人から、何から何まで細かくチェックされると、ギスギスするし、やりにくくないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと感情的になっています。私はほとんどシャンプーだけで、リンスは週1回くらいです。脂性なので、毎日リンスするとべたべたになるからです。
最近、自動で水が出てくるのも便利だと思いますが、
あれってすごい水の無駄使いかな、と思うときもあります。だって止まるのが遅いですもの。
もっと話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:20

水道代って実は何リットルまではいくら、っていう料金設定なので少々なことではそんなに金額は変わらないと思います。

ちりもつもれば・・・ですけど。
シャワーでも水道代よりガス代の方が顕著に料金に反映していると思います、地域とか家庭で違うと思うのでいちがいには言えませんが・・・。
個人的にはテレビのコンセント入れっぱなしのほうが確実に待機電力で電気代を喰います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お金ではなくて資源の問題なんでしょうね。多分、人間は頭がいいので、水をつくることも今後できるかもしれませんが、私は水を大事にしているので、どう考えても納得いかないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:17

節水なんとか。

。をつけてはいかがでしょうか。

ホームセンターに売っています。
いくら蛇口をひねっても、あんまり水がでないやつです。
簡単に取り付けできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのがあるんですか!!それはいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:12

無駄遣いではありません。


以下の3つの理由から、あなたの主張は間違っています。

なんでもかんでも節水してドロドロの排水ばかりにするより、時々はきれいな水を下水に流したほうが、家のメンテナンス(パイプ詰まりの可能性を下げる)の面からも、環境の面(希釈されます)からもいいです。

それと、もしあなたの家の収入がお父さん一人のみであれば、「自分で稼いだ金を自分で使ってなにが悪い。」
節約することより、使った分より稼ぐほうが社会経済も活性化します。

水道代が馬鹿にならない? 水道代を気にするあまりお父さんにストレスが溜まり、病気になったり寿命が縮まったりしたらそちらのほうがはるかに金銭的にマイナスです。

お父さんをいたわってあげましょう。
あなたまで水を流しっぱなしにしろとはいいませんが、お父さんが水を流しっぱなしにすることを認めてあげることが理にかなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうも考えたんですよね~~。でも、この間、新聞をみて、中国で水不足とかで、日本でも夏になるとダムが枯れたり、環境がおかしくなっていますよね??だから水は生きていくために欠かせないものなので、ちゃんと節水したいのです。私は書いてアピールすると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:11

お父さんが水出しっぱなしで歯磨きしてるのを見かけたら、あなたも隣に並んで一緒に歯磨きしてはどうでしょう?ゴシゴシしながらさりげなく、でも当り前!という顔で蛇口を閉めながら。

「もったいないじゃ~ん。」とか言いながらでも良いと思います。
娘が一緒に歯磨きしてくれたら、お父さんも素直に聞いてくれるかも。
そもそも、お父さんには「無駄遣いしてる」とか「出しっぱなしにしてる」とか意識が無いのかもしれないので、あまりむかつかずに気付かせてあげるといいと思います。「靴下裏返しだよ。」とか「値札付いてるよ。」とか言う時のような感じで。正義を振りかざして「注意」して、臍曲げられたら困るので・・・・。  ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと非社交的な父なので、あんまりお金のかからない人なんですよ。服も1000円のでOKとか、電話は自分からほとんどかけないですし。私がインターネットで月8000円もかかっているので、あんま言えないなぁ、と思ったんですが、電話と水では、資源の差があります。節水と書いて貼ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:09

こんにちは。



お父さんに 注意したいのですよね?

であれば、最初はお母さんから言ってもらうのはどうですか?

子供に指摘されるのって 
お父さんとしては辛いかもしれないし、
意地になって(自分の非を認めたくない)
もっと水を出したりしないですかね?

私の父なら そうなりそうです。
私は もう 二十歳を超えているので
年の大きな子供に指摘されるほど
シュン・・・となってしまう気がします。

お母さんに
「お父さんは 水を出しっぱなしにするけど、
そういうのは環境によくないって聞いたんだけど
あれでいいのかな?」
という感じで相談してみては?

それでも駄目なら ryu5337さんから
がつん!と指摘してみましょう。

私も 無駄使い嫌いです。
水道代バカにならないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの人間関係を順位に表すと、私→父→母なんですよね。だから、私が言えばいいんですけど、感情的になりそうなんですよね。「節約」と書いてはってみたいと思います。電気、ガス、水道、電話、全ての無駄使いが嫌いです。特に、水と紙類は大事にしてほしいです。

お礼日時:2004/03/20 09:06

1.毎月の水道料金の明細書を洗面台のカガミに貼っておく。


2.「小銭が下水に流れている」とか 「水は有限で貴重な資源! 節約して地球に優しく」とかを書いた紙をカガミに貼っておく。
3.蛇口のこまを節水こまに付け替える。(水道局でくれると思いますし、自分でも取り替えられます)
等、お父さんに直接言うよりもまず張り紙作戦等でスタートしては如何ですか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところはあんまり水道代が高くないらしいんですよ。この間母が言ってました。最近、ボットン便所(未だに!!)を水洗に変えて、洗面台も変えたんです。だからキレイに使おうとしているんですけど、ちょっと限界があります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 09:04

・「節水」の張り紙をする。


・水を出しっぱなしにしていたら、横から手を出して水を止める。
・「歯磨きはコップ一杯の水で出来るんだよ」と教えてあげる。
・「流れた水は再び循環されるけど、その時大量の塩素とかの薬品がが投入されて、ゆくゆくはすごーくマズイ水を飲まされる日が来るよ!そんな水を将来生まれる私の子供に飲ませるの!!」とへりくつをこねる。

水を大事にすることは貧乏くさいことではないですよ。とっても良いことです\(^_^)/
「日本人は水をタダのように考えているけれど、イラクに行ったら綺麗な水だってなかなか手に入らないんだから!」と言うのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。水道代は父が払っているんですが、電気は人間が作れるからいいとしても、水が枯れたらどうするの??っていうことを言いたいのです。逆ギレられたらどうしよう・・と心配です。

お礼日時:2004/03/20 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!