プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が独り言や時々甲高い声で奇声を発するのですがどうすればいいですか?正直反応に困りますし困惑しています。何か理由があるのでしょうか……もうなんか一緒にいたくありません。こう言うのはあれですけど気味が悪くて怖いです……他のご家庭ではどうなんでしょうか?色々精神的に疲れます……

A 回答 (3件)

あなたのお父さんは「分裂病」(統合失調症)若しくは「認知症」によるものと考えます。


聞く、話す、発語するというのは脳の働き方でいうと「聴覚」のことです。この「聴覚」は、見ている「視覚」の対象に一致して結びついて「正常」となります。聴覚が視覚から離れて独立して、聴覚の機能が故障したかのように言葉や音や感情の言葉だけが生き物のように動き出すときがあります。

分裂病では、これが、話している相手か、身近な人の対立の色をおびるときに聴覚の異常となります。ある人物は、母親につかみかかり、奇声をあげたり、べつの人物は、鬱の母親に「子どもの頃、こういうことを言っただろう。なぜだ?なぜ言った?」と大声で、何時間も問いかけていたりします。こういう「視覚の感覚」が切断されるときが認知症(痴呆症)です。

お父さんに自覚があるのかどうかですが、如何でしょうか。お父さんの話をジックリと丁寧に聞いてくれる熟練のカウンセラーにお世話になるか、精神科の先生に相談されるかのいずれかの行動を取られた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母親も疑問に思っていたのでとても助かります。専門家の人にみてもらう方がいいのかもしれませんね…
色々と相談して決めたいと思います。
分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/23 19:19

いつ頃からですかね?


恐らくストレスだと思いますよ。
悪化しないうちに、なにかリラックスさせてあげられる事をした方が良いと思います。
趣味をさせてあげたり、プレゼントあげたり、好きな映画を見させてあげたり、曲を聞かせてあげたり。
1人で抱え込まないでね。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いつ頃ですかね……長期出張が多くて1年に2、3回ぐらいしか帰ってこなかったのであまりよく覚えてないです
最近家にいるので余計気になってしまうのかもしれませんね…
そうですね、母親と2人だけで休日とかよく出かけているので息抜きにはなりますかね?

優しいお言葉ありがとうございます!
頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/22 00:01

お父さんも.ストレス社会にさいなまれてるんかも知れんから精神科の受診をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね…色々とストレスを抱えているかもしれませんね…
母親にも相談してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!