プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後の資産運用を思案中で質問させていただきます。現在独身の40代ですが65歳の定年退職時に独身で余生を悠々自適に生活するために必要な資産はいくら位でしょうか。よく言われる3000万あれば一応安心でしょうか。ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

69歳、年金生活者です。



一概には、いくら有れば良いとは言えませんが、3000万くらいあれば十分と思います。

年金も入るはずですから、その3000万を食いつぶすことはないはずです。

年を取って一番お金がかかるのは「自分の家のリフォーム」と「いつまでたっても親に心痛をかける子供たち」です。

あなたは、その点「フリー」のようですから、大きなお金を使うことはないでしょう。

しかし、年を取ってからの「ひとり暮らし」は周りから見ても寂しいものですよ。

最近は、50代のひとり暮らし男性の孤独死がニュースになりますね。

お金も大事ですが、まだ40代、遅くはありません。よい女性を見つけて家庭を持ちましょう。

そして人間として、男としての人生の苦難に挑戦しましょう。家族が要るからこそ、仕事を頑張り、お金を貯めるパワーが湧いてくるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3000万くらいあれば十分との明答をいただき安心しました。年金と厚生年金が入るとは思いますが、これだけでは不安なのでこの連休いろいろ将来資金の研究をしていたところです。結婚も大きなテーマですがいろいろあって婚活は今は中断しておる次第ですが孤独な老後はやはり寂しいですね。いま色々と葛藤中です。結婚するとなると資金計画も再考の必要ありかもしれません。為になるアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2009/05/04 13:11

現在50歳です。


×なので、子供達に迷惑をかけずに老後を暮らせたらと思っています。
国民年金なので、老後、年金では暮らせません。
現在は父の持家で暮らしています。
で、持家はそまま暮らせると考えて、(持家のメンテは、私ができなくなった時には、長男がいますので、購入よりはメンテの方を考えると思いますからねw)
他に不動産を購入しました。
1軒屋と2DKのマンション(現在は長男がまだ独身で暮らしています)
を(現在ローン無)購入しました。
現金で購入すれば、メンテ代等を考慮したとしても、収入は期待できます。
現金では食いつぶしてしまうだけと思って^^;
都会で回転の良さそうなマンションオーナーなんていうのはどうでしょうか?
マンションのメンテは内装だけなので以外に楽なようです。
1軒屋の方は今後購入したいと言う方に安くメンテなし(売ってしまいたい物件にメンテしたくないですからね!)
で賃貸していますが、いずれ売却できた時には、アパート購入がいいか、マンションを複数がいいか…迷っています。
私の将来設計でしたm(_ _"m)ペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。不動産オーナになるという手段もあるのですね。でも自分の性格には向かないかななんて思ったりもします。僕の以前の上司はマンションを3つ持っているなんて言っていたことを思い出しました。

お礼日時:2009/05/04 13:15

65歳から20年生きるとして3000万だと単純計算で300万/年です。


そのほかに公的年金等があるわけですが、あなたの年金の金額がわかりませんし、今のあなたの年収もどの程度なのかわかりません。
例えば今現在の年収が600万で、今と同じくらいの生活がしたい、と思って居るなら3000万では足りないでしょう。
人によって悠々自適の余生というのは金額が異なってきます。
また、大病をすればまた状況も変わります。
一概に言うことはできません。

もしも私であれば、よほど身体を壊したりしなければ年金がなくても年300万あれば今と同程度の生活が出来ます。
今も悠々自適とはいえませんが、この程度の生活が出来るなら文句ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。相談文で自分の情報不足でした。将来病気など考えることはたくさんありますね。派手に金を使うこともないですし、やはりいろいろな本を参考にして3000万程が妥当かなという結論になりました。

お礼日時:2009/05/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!