アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。
今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。
金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。)
土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。
そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。

私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか?
それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね?
子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、
でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。

お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外というのが自宅の庭という意味なら良いと思いますが、公園とか人ごみとかならお願いですからやめてください。



熱だけの風邪などに比べて、嘔吐の胃腸炎はうつりやすいです。
連休で病院閉まってますし、誰かにうつした場合、嘔吐の子供が救急にくるのは体力的にもつらくてかわいそうです。更に待合室で吐いた場合、周りの人にもうつり易いので。

食べすぎとか食中毒とか理由がはっきりしているなら別ですが、そうでなければ、何かに感染したのは明らかだと思います。
下痢より嘔吐の症状が強かっただけの可能性もありますから、下痢が少ない=ウイルス性、細菌性ではない、というのは全く当てになりません。その場合、嘔吐を繰り返したことで、嘔吐によりウイルスが体外に出たのだと思います。

子供さんは回復力が早いから、もう体力は回復しているのかもしれません。でも、周りの方のために、せめて連休が終わるまでは、デパートとか公園とかレストランなど、他人がいるところは、他の方のためにもさけてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やはりあまり下痢をしなくても胃腸炎は胃腸炎なんですね!
もちろん感染力が強いのは把握しておりましたので、人ごみに行くつもりはありませんでしたので、ご安心下さい!
というか、そろそろ親達に感染してるのではと外出する気にはなれません・・・(汗)

ただ別の病気だったり、何か変な物食べたかな?と不安になったのと、家のベランダ等でも遊ばないで、家でじっと体を休めておいた方がいいのかなと思いまして・・・。(説明不足でしたね)
少しずつ様子を見ながらベランダで遊ばせてみますね。

お礼日時:2009/05/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!