アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うさぎが可愛くてペットショップに行くのですが
最初はロップイヤーが可愛いかなあと思っていたのですが
ドワーフも愛嬌があっていいかなと思っています。
ロップイヤーの方が人懐っこいと聞きますが
ドワーフも懐きますか?
名前を呼んだら来てくれたりするのでしょうか?
あと、トイレについてはメスの方が上手でしょうか?

A 回答 (3件)

ドワーフは、懐かないのがほとんどですね。


優れたドワーフほど懐かないです。
ただし、お腹が空くとどんな子でも懐きます。
おねだり上手といったところでしょうか?(笑)
ネザーでもその血統で大きさが異なります。
大きな子ほど普通によく懐く傾向があります。
懐かない子は体重が900g以下の標準体重の子が多いと思います。

名前を呼べば来ますよ。
名前というよりは、発音に反応しているようです。
パブロフの法則のほうな条件反射的なものだと思います。

トイレについてはオスメスあまり差がないように思えます。
でもオスはどうしてもオシッコを飛ばしますよ。
とくに飼い主が女性の場合は、引っかけられやすいようです。
ウサギのオスはオシッコを引っかけることにより
愛情表現しますから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ドワーフは懐きませんか。。
オスはやっぱりおしっこを飛ばすんですね。
ペットショップにはそう書いてあったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 13:03

どの種類のウサギにしろ懐くか懐かないかは質問者様の態度しだいです。


「まあ、ウサギだしこんなもんでいいや」という態度ではウサギちゃんに愛情がつたわらないので、懐く可能性は低いとおもいます。

私もミニウサギを飼っていますが、たまーに名前を呼ぶと来てくれる時があります。(来てくれない時はスルーされます)
トイレのしつけはどちらでも頑張ってしつければ問題ないと思いますよ。
どちらにしろ、根気強く愛情をそそいでやって下さい。
そうしたらきっしウサギちゃんのほうも懐いてくれるでしょう
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウサギを飼ったことがないのですが
飼うからには生涯面倒を見る覚悟が必要だと思うので
飼うとしたら、頑張ってみます。
根気よくですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 21:16

こんばんは。



 一般的にロップちゃんの方がなつきやすいと書かれている
場合が多いですね。
 我が家の場合、純潔種は飼った事がないのですが、ずばり
「個体による。」という感じがします。

 ちなみに、うちの歴代うさは、

 1 ミニウサギ(メス) 体重1.6キロくらい
   ちょっと神経質。(←頭が良いからかと・・)抱っこ大嫌い。
   ナデナデすると、その場でコロンと勢い良く横になった。
   呼ぶと手元に来ました。

 2 ミニウサギ(オス) 体重1.3キロくらい
   ライオン系のように顔周りの毛が長め。
   飼った中で一番小柄だが、呼ぶと一目散に飛んできた。
   ちょっとオバカ。ナデナデ大好き。抱っこok.

3 ミニウサギ(オス) 体重1.6キロくらい
   デパート屋上で売れ残り。呼んでもあまり来ない。
   抱っこok。ナデナデはまあまあ好き。

 4 ロップイヤー(雑種かも。オス) 体重2キロオーバー
   なでなであまり好きではない。最近呼ぶと来るようになった。
   抱っこあまり好きではなく、スキあらば逃げようとする。
   
 トイレはみんな一応覚えてくれましたけど、ケージの外に出すと
●はポロポロ出ちゃうときもあります。うちは多頭飼いなので、
縄張り主張のため、外でもたま~にしっこをする子がいます。

 メスは一度しか飼ったことがないですが、オスのほうがおっとり
している感じはあります。

 多頭飼いよりは、一頭飼いのほうが馴れてくれるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、うさぎにも個性があるんですね。
意外なのはミニウサギよりロップの方が大きいという事でした。
ミニウサギは名前はミニだけど、大きくなると思っていたので。
友達がウサギを飼っているのですが
ウンチはやっぱりぽろぽろしてました。
同じなんですね。
オスだとマーキングしちゃいますか。
2番目のちょっとおばかって所が可愛くていいですね。
回答者さんは、愛情深くうさぎを飼っているようで
熱意がないと、簡単に飼ってはいけないですね。

お礼日時:2009/05/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!