アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅の前に置いてあるバイクのシートの部分を何者かに刃物か何かでずたずたに切り裂かれているのを見つけました。留めているのは家の前の私道です。以前も同じように刃物で切り裂かれたことがありました。しばらく切られたままにしておき、8ヶ月後位にシートごと取り替えた後にまたやられていました。今回で2回目です。誰かに恨みを買うようなことをやった覚えもないし、家の前の道路は狭くなく、バイクが停まっていようが難なく通れる広さです。夜にバイクで帰ってくることもあるのですが、エンジン音もかなり静かで家族に聞いてもうるさいと感じたことはないらしいです。
私の自宅は敷地内に駐車するスペースがなく、家の前の路上に塀に密着させる形で停めているので、路上駐車だから何をされても仕方ないといわれたらそれまでです。でも、だからといって人のものを傷つけて、壊したらそれは器物損壊の立派な罪だと思います。
動機はなんであれ、本当に許せません。とりあえず明日警察に行ってみようと思いますが、自分で出来る対策みたいなものがあれば教えていただきたく、投稿致しました。これからこのようなことを起こさせないようにバイクを守る方法、犯人を特定し、この気持ちの悪さを拭い去る方法を具体的に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不特定多数の人が通る道に停めている以上、そういった被害はなかなか防げないのでは…。

私はマンションの駐輪場に停めておいたバイクで同じような被害に遭いました。
一度目は明らかに人間の仕業でしたが、二度目は野良ネコがシートで爪を研いでいました(泣)

それ以来、停める時はシート部分が隠れる大きさの鉄板を置いて固定し、さらにバイク全体を覆うカバーを必ず被せるようにしています。
そうしてからは、人間にいたずらされることはなくなりました。ネコもですが(笑)
偶然かもしれませんが。

なので、とりあえず丈夫なタイプのカバーを被せるようにしたりとか、ダミーでも監視カメラをつけたり…難しいですよね(^_^;)

あまり参考になるアドバイスが書けずに申し訳ないのですが、他人の目につくところに停める限りは危険と隣り合わせなんだと思います。
    • 0

私の家の前に週に2~3回、朝、犬のうんこが置いてあります。

あまり続くので、隣の人からは、張り紙をしたら、と勧められました。しかし、犯人を捕まえなければ始まらないと思い、自宅の玄関にPanasonicの安価なwebカメラを設置しました。それ以来、1分毎の画像がパソコンに保存されています。暗い場所でもそれなりに写る優れものです。

四六時中、歩道が写ってしまっているので、はっきり言って私のやっていることはプライバシー侵害の気味がありますが、この点で苦情を言われてもはねつけるつもりです。私の犬の糞の被害のほうが重大です。

うまく犯人の映像が撮れたら、これを印刷して家の前に「この犬を探しています」と書いて私の電話番号と一緒に掲示するつもりです。犯人から連絡があった場合は、うちに呼んで、どういうつもりでうちの前にうんこを置くのか、おだやかに理由を聞いてみる予定です。私は執拗な性格だと、自分でも思います。

ところが、この犬がカメラに気づいたのか飼い主が気づいたのか、それ以来、うちの前ではなく、並びのほかの家の前にうんこが置いてあるようになりました。被害を他家に転嫁することは私の目的とは違うのですが、現状ではそうなっています。それでも犯人が写るまでは、このカメラを動かし続けるつもりです。
    • 0

犯人確認のためには、カメラでも仕掛けるしかないでしょう。

で、私道なら、共同使用でしょうから、しゅういの使用者の了解はとってますかね? それもなしに停めてりゃ、恨みのひとつも抱く人はいるでしょう。そこしか停めるとこがないって、言い訳にもなりません。停めても通れるとか、そういう問題ではない。壁破って、敷地内に停めるスペース作るか、無ければ買わない、近所のバイクガレージ借りるしかないでしょう。
怨恨であれば、シート切れないとなれば、もっとひどい行為になるでしょう。まあ、逆切れ義務ではあっても、あくまで器物損壊ですから、それをおとりにカメラで犯行現場押さえる・・・となればしばらく置いていてもいいですけど。ただ、器物損壊が片付いたら、速攻で駐車場を確保してくださいね。
    • 0