プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家のドア・門灯・段差解消プレート(駐車場と道路の5cmの段差)に傷をつけられていることに朝気づきました。どうやら段差解消プレートでドアや門灯をたたいたようです。オープン外構なのですんなり入られました。犯人の手がかりもないまま警察に届けようかと思ったときにインターホンの記録を見ると犯人と思われる人物が写っているのです。午前0時過ぎにインターホンを押した人がいるのです。その人は意味不明のことを話しています。いわゆるろれつが回らない状態という感じです。警察の話では段差解消プレートにつまづき、その文句を言おうとインターホンを押したが誰も出なかったので器物損壊をしたのだろうということでした。しかしインターホンを押したときの画像はあっても器物損壊中の映像はありませんので、捜査出来ないとのこと。

「器物損壊についてお尋ねしたいことがあります。この人物に関する有益な情報を最初にお知らせいただいた方には謝礼を差し上げます。」というポスターを自宅の外壁に掲示したいのですが、妻は復讐されるのが恐いので止めてといいます。玄関ドアはへこんだ部分(幅数cm、深さ数mm)を我慢すればもちろん使えます。門灯も中の電球が割れているだけで外見上は中の様子が分からないので使えます。段差解消プレートは1000円もしません。ポスターはB0版・ラミネート加工で1万円以内でできそうです。

私は犯人に弁償して欲しいのですが何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

へた打ちましたね。

行為を「見た」といっとけば良かったのです。
まあ、ビラはたぶん無意味だし、周囲からも変な奴と思われるので、やめたほうがいいでしょう。
で、保険で直して実害ないってとこが落としどころでは。作って見つからなければ1万の手出しで、損。
わかりませんが、公道に設置したラダーなら、そもそも設置自体が法に触れます。犯人捕まえて器物損壊で起訴したところで、不法設置を言われ、怪我をした損害賠償と逆提訴される危険もありますよ。

ただし、逆切れと言うのは、下種の勘ぐり。そこまで気にしたら何もできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

保険は入っていません。ですのですべて自己負担です。
段差プレートは公道に設置ですので違法だと分かっています。分かっていてやってました。すみません。

ありがとうございました。

記載の方法はお勧めできませんね。

警察の言うとおりで、証拠が無い者は、限りなくクロに近くても無罪になります。
泣き寝入りに近い事になりますが、現状ではそれれでも仕方ないとおもいます。
万が一、犯人がその男でなかった時は、逆に質問者さんが訴えられますよ。

下手に素人が犯人探しをするよりも、その懸賞金で防犯カメラを設置した方が遥かに良いと思います。

質問者さんはお仕事などで外出されている事が多いと思いますが、奥様は家に居ますので、奥様の意見も聞いてあげた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜中0時過ぎにインターホンを鳴らし、敷地内に進入し、
玄関ドアの前にいるところを向かいの住人に見られています。
確かに限りなく黒に近いですが、断言出来ないです。

妻の意見を聞いてポスター掲示はしないことにします。
ありがとうございました。

伸縮門扉をつけようかと思います。

まあ、腹立たしいことには違いありませんが、

お気の毒さまでした。犯人探しが目的なら、まずは
ポスターを貼るでよろしいかと思います。

B0判でやるより、A4判で枚数を多く作ったほうが
効率的だと思います。ご近所さんにも協力してもらって
貼ってもらうといいでしょう。
地域の防犯力強化にはつながりますしね。

恨みなどの犯行ではなさそうなので、
近所の酔っぱらいのおっちゃんかもしれません。

案外、「ごめん、これ、うちの旦那やわ」なんて
話がでてくる公算もあるでしょう。

その場合は、お互いバツの悪いこと請け合いなので、
私的には奥さんの意見に賛成です。

玄関ドアはもう少し補修できるといいんですけどね。
傷はなにかで埋めて、塗装し直すとか。。
犯人がでてくれば、新品に交換させればいいことですし。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん近所というか徒歩圏内にいると思います。
向かいの家の人が目撃者です。ドアの前にいるところから、
逃げる様子もなく歩いていったそうです。
ばつが悪くなってもいいと考えています。
補修するほどでもないのですが、鍵を差し込むときに
どうしても目線が行ってしまい、そのたびに
思い出してしまうのです。
A4チラシを広くまくのはやめたいです。