【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日我が家の玄関にツバメがやってきました。
去年と同様、問題なく壁に巣作りを始めたんですが、その4日程後、作りかけている巣の脇にあるセンサーライトのコンセントの差込み口のところに新たに泥のようなものを塗って巣のようなものを作り始めたんです。
ライトのコンセントや差込み口に少し触れるような感じに泥を塗ってしまったいるので、ツバメが感電しないか…とか漏電しないか…とか心配です。
ライトは防犯目的で取り付けてあるのでなくべくコンセントは抜きたくないんですが、やはりコンセントを抜いたり差込み口の穴をふさいだりするべきでしょうか??

「ツバメがコンセントの差込み口付近に巣作り」の質問画像

A 回答 (6件)

ホームセンターでエアコン用のパテ「粘土」で上から覆う

又は上からラッピングして、ガムテープ周りをぐるり止め、上から又テープでくるめば、水はラッピングで止まる、

パテの方がが隙間止められるの安全と思う。
「ツバメがコンセントの差込み口付近に巣作り」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます!

あらら・・・。

ちょっとこれはマズイ光景ですね。

屋外用コンセントならまだしも、普通の屋内用コンセントですからね。

この場合、最大の問題は、プラグとの差込部分と、コードの引き出し部分に泥がつく事です。
つばめさんも感電するかもしれないし、つばめ家と質問者さん家で二軒そろって火事の心配もあります。

いったんは、ツバメさんのおうちを取り壊してきれいに掃除し、コンセント周りを少し空間をあけて牛乳パックなどで覆ってしまうのがいいでしょう。
できれば電線は下から取り出せば水分が浸入しません。

つばめ家が落成しないうちに早く工事にかかりましょう。
コンセント部分さえ覆ってしまえば当面は大丈夫でしょう。
ただ、あまり長期だと心配なので子育てが終わったら中をのぞいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
2軒とも火事に…なんてことになったら大変ですもんね。
主人に相談してみます!

そのコンセントを諦めて途中で切断し離れた場所に新たにコンセントを設けたほうがいいのでは?

その場合、コンセントをねじ込んで留めれる防爆型にすれば巣作りされても安全でだと思います。
http://www.bansei.com/~bansei/socket.htm
http://www.seiwa.co.jp/IE/000965.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます☆
私はこういう分野がめっぽうダメなので、回答してくださったのを主人にも読んでもらってみます!

No.3さんが言われる事は正しいですよ。

電気屋さんに設置して貰ったの
ではなく、御主人が自分で設置されたコンセントと思います。左側に見
えるのは野外灯のようですが、これは防水加工がしてあるはずで問題は
ないのですが、コンセントが屋内用ですからツバメの糞や尿などで漏電
して火災になる恐れがあります。
野外灯の位置はズラせないと思うので、野外灯はそのままでコンセント
の位置を1m程度離して防水タイプに変えられ、そこからコードを引け
ばツバメが巣を作っても支障は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます☆
さっき改めてコンセント付近を見てみたら、ツバメがつけている泥の量が少し増えていました。
早いところ何とかしなくては!!

ツバメに軒を貸してよい場所と貸してはいけない場所があります。

そして、現在、水気たっぷりの泥をコンセント周りに塗りつけています。
雛が誕生すれば、水分たっぷりの糞をコンセント周りに着床させます。
近い将来、コンセントの中は、カビたり、小さな虫が沢山沸くことが考えられます。
カビたり、小さな虫が沢山沸くと絶縁性が低下し、漏電、発火の危険性があります。

早めに、建築中の巣を撤去し、綺麗に掃除することをオススメします。
ツバメのために、急いで作業にあたることをオススメします。
ツバメには、ごめん!縁が無かったということで、、、
よそに引っ越してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とりあえず応急処置としてコンセントの周りをカバーしてみました。
早いうちに最善の方法で処置できればなぁと思っています!

この際、法的なことは無視しませう。

位置関係からして、プラグの接触部分には比較的影響は少ないと思います。
要は密閉されてない部分、防水されてない部分ですね。
私なら、コンセント&プラグ部分を厚手のビニールで覆い、ガムテープで固定。これで十分だと思います。
あんまり大袈裟にすると警戒されます。
PS、巣ができると、下に糞がポタポタ。段ボールでも敷いておきませう。
いいな。つばめ。うちにも来ないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とりあえず応急処置として主人がコンセントの周りにラップをしてテープでとめてくれました!
うんちガードはバッチリですよ♪新聞紙を広めに敷いてあります☆