アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、韓国で日本語を専攻しています。レポートの主題が日本、日本人、日本社会についてです。たとえば、日本の祭りやファッション、歌舞伎、地震、葬式、結婚、宗教、日本人の性格(人に迷惑をかけない、贈答社会、建前など)などです。<これらが授業中に教われたものでその以外の主題に書かなければなりません。
日本人の皆様、助けてください。上に書いた以外に日本、日本人、日本社会に関する文化もしくは日本の特徴について教えてください。
何の主題がいいのか私にはわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

フリーターの語源は以下の通りです。

1.英語のフリー free(時間の自由なという意味、あるいはフリーランスの略)
2.ドイツ語で労働を意味し、日本語では非正規雇用を意味するアルバイト Arbeit
3.「~する人」という意味の英語-er(ドイツ語でも同様に-erだが、1.でドイツ語のフライ frei でなく英語のフリーを使ったことを考えると英語と取るのが自然)
の3つをつなげた和製の造語(「フリーランス・アルバイター」の略称)である。

Wikipediaによくまとめられているので参考になるでしょう。url参照。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
    • 0

課題や宿題は、自分でやらないとだめですよ。

この回答への補足

すいません。アドバイスを聞きたかっただけです。

• 0

以前、我が家に仁川の学校で日本語を専攻している女子大生がホームステイに来たことがありました。

彼女が日本に来て驚いたことは「高校生の制服のスカートが短い」事だったそうです。
このような身近なテーマでもOKですか?

・スカートの長さは規則で決まっているのではなく、生徒が標準のスカートを自発的に改造している
・自主的にスカートを短くしても、駅の階段などで男性に下着を見られることは嫌がる。
・現在の高校生のお母さん世代が高校生だった頃は、逆にスカートを長くすることが流行した。
・この流行は、東京(渋谷・青山・原宿・自由が丘)では廃れつつある。
    • 0

まず、貴国の特徴を説明する場合、何について話せばよいかを考えてください。

その対比で考えていけば質問の内容が絞り込めます。日本の政治、経済、文化、産業、教育、環境、観光等、ありとあらゆるものが日本の特徴を持っています。
質問を絞り込むのは質問者の責任です。

この回答への補足

どんなことをしようか決めました。日本で始めて使われた単語だと聞きましたけど、フリーターのことです。では、日本でのフリーターってどういう意味なんですか。

• 0