プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスフェリン飽和度を調べたところ、100%を超えていました。

トランスフェリン飽和度=血清鉄/総鉄結合能×100かと思います。

血清鉄が総鉄結合能を上回る場合はあり得るかと思いますが、そのような方は多いのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

回答にならなく申し訳ないですが,以下ご参考になれば幸甚。


>トランスフェリン飽和度=血清鉄/総鉄結合能×100
は違います。
ホロタイプ(鉄飽和状態)以上は他に成分による由来ですので,
血清鉄含量とHb濃度,フェリチン他関連成分値はどうでしたか?
通常はヘモジリデン(ヘモクロマトーシス)を疑うと思います。
高値疾患: 鉄欠乏性貧血、真性多血症、妊婦、避妊剤や蛋白同化ホルモン剤の服用者、急性肝炎,糖尿などがありますが,医師はどのような診断を下されたのでしょうか?
一般的には逆に低いほうが多いと思いますが・・・

骨祖治療カルシウム薬もカルシウム沈着を起こし得るので,使用規制が設けられています。

添付リンク先には入りきらないのでこちらもご参照ください
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
http://docs.jsdt.or.jp/pdf/guideline3/2004_9.pdf
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/denkai …http://www.naoru.com/kessikiso-tintyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すいません。
まだ医師から何も言われたわけではないのですが、やはり一般的には低いほうが多いようですね。
添付のリンク先を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!