アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


わたしのうちも同じですが、気にしないで220度ぐらいのグラタンを作ったりしています。電子レンジのあしが割と長めなので、熱が伝わらないのかもしれません。もし、あしがない(隙間があまりない)ものでしたら、なにか下に敷いたほうがいいかもしれません。ちなみにこのあいだ、TVで風水上、冷蔵庫の上に電子レンジを置くと、金運が逃げてしまうと言っていました。対処方として、タイルなどの熱を遮断するものを敷いて下さいと言っていました。うちもこれから何か敷こうと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

えーーー!!風水上いけなことだとはしりませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 01:09

冷蔵庫とオーブンの間に金属や無機質(タイル等)の敷物を置く事は賛成します(風水とは全く関係ありませんが)。



ところで、最近の冷蔵庫は後面と壁の隙間を無くしても良い様に天板や側板から放熱させる方式が一般的です。
天板に手を当ててほんのり暖かくなっているもの(あるいは相当熱くなっているもの)であれば天板と金属板の間も数センチの隙間を設けた方が電気代の節約になります。
そう言う意味では外部から天板に熱が伝わらなくし、かつ、天板の熱を外部に逃がす方法を取ればベストで電気料金の節約となり、風水で言うお金が逃げて行かない事と一致しますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電気代のことは気にしてませんでした、、、  せっかくなら節約しながら有効利用できる方法がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 01:13

はい、うちも冷蔵庫の上にレンジです。



ホームセンターで厚めの木を冷蔵庫の幅に切ってもらって敷いています。
レンジに足もあるし、コレで大丈夫じゃないかと思っとります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 01:05

以前、冷蔵庫の上にオーブントースターをおいて冷蔵庫に穴を開けたことがあります。

冷凍庫の上部にあたる金属部分や部品が見えてしまうほどでしたが、メーカーに聞いたところ水と埃に気をつければ使っていても大丈夫とのことで使い続けましたが、、こんなふうになるのはいやですよね。。

私の意見としては、電子レンジ内で190度だから外側が190度とは限らないと思うのです(高いかもor低いかも)。また、冷蔵庫自体の耐熱が100度といっても場所によって(私の場合はオーブントースターが一番あつくなるところと冷蔵庫の一番あつくなるところだけが穴が空いた!)違ってくると思うのです。

したがって、#2さんが回答して下さっているとおり、すのこなどをおいて隙間を作り熱を逃がすのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そういうことってあるんですね。せっかくの冷蔵庫が壊れてしまうのは悲しいので、すのこ、いいのかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 01:04

私も冷蔵庫の上にオーブン置いてるんですが、冷蔵庫の上に100円均一のちっちゃなスノコを二枚置いてその上にオーブン置いてます。


スキマができるので大丈夫!
更にオーブンの上にもスノコ(笑)
そこにはパンやお菓子置いてます。チョコレートも溶けませんよ。
ホームセンターなどでは専用のレンジ台売ってますが2~3千円したと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安くて便利ですね。

お礼日時:2003/03/11 01:00

こんにちは。



ウチも冷蔵庫(耐熱温度100℃)の上にオーブンレンジを置いています。
250℃の調理など何度もしていますが全然大丈夫ですよ。
オーブン内の温度は250℃になっても、外側の温度はそんなに上がらないのではないでしょうか。
足がついてて、隙間もありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。けっこうみなさん工夫してらっしゃるんだなと思いました。ところで冷蔵庫の上にものを置くと冷蔵庫の機能はどうなのかなと、別の悩みがでてきました。

お礼日時:2003/03/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!