アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、北側の日当たりの悪い子供部屋のベッドの布団を久々に干そうとしたら、裏側に黒いぽつぽつがついてました。これってかびですよね?シーツと布団両方ちょうど背中の辺りの所にかなり広範囲にできてました。部屋自体結露がひどくて毎日窓を開けて換気はしてたのですが。ふとんやシーツにかびがついてしまったのを、洗濯で落とす事できますか?布団はとりあえず干してますが、シーツは洗濯機にカビが移りそうで(そんな事ないですか?)洗うのを悩んでます。もう処分するしかないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黒いぽつぽつのカビはどんなに洗濯しても、とれませんね。


白いシーツでしたら、漂白剤に漬けてから洗濯すれば「殺菌」という意味では大丈夫ですが、なかなか「ぽつぽつ」までとれません。
でも、50~60℃のお湯で漂白剤を使用するととれるかもしれません。
漂白剤は「水で使用」と書いてあるので、使い方に注意してください。

>シーツは洗濯機にカビが移りそうで(そんな事ないですか?)
というより、逆に、洗濯機の洗濯槽の裏側にはカビがいっぱい、
洗濯機を専用のカビ取り洗剤で洗ってきれいにしてから、洗ったほうがいいかも。

ついでに、赤カビは前に布団についてしまったことがありますが、
どんなにこすっても、漂白してもとれなかったのに、
日光に当てたら、みるみるうちにきれいにとれました。
紫外線の殺菌効果はすごいです。

殺菌という意味では、漂白剤や日光ですが、
↓どうしても黒いぽつぽつがとりたかったら、試してください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F28.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

残念ながら柄物なのでHP見させて頂きましたが、あきらめるしかなさそうです、、。でもいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 17:41

布団のかび・・・残念ながら簡単には落ちません。



湿気っぽい時期、洗面所のタオルとかも渇く前に次から次へと
洗った手を拭くと湿気が残りますよね。
毎日交換して洗っていても、常に湿気のある状態ですと、
カビはそのような環境を好みますから、我が家でもタオルのような
簡単に洗濯できそうなモノでも、効果は望めませんでした。
換気をしても、湿度が低くなければカビの発生を防ぐには意味がないので、
窓を開けずに除湿器を使用した方がよろしいかと思い案す。

もみ洗いでも根こそぎ除去は不可能に近いので、同じような条件下ですと、
無駄なような気がします。

カビ自体、繊維の中まで入ってしまっていますし、
さらに広範囲にわたってでしたら、ご家庭での洗濯は大変だと思います。
同じお布団を使うのでしたら、布団店に相談するか、
クリーニングにだして、カビのことを伝えるのがベストだと思います。
出来なかったら処分した方が健康への害もないでしょう。

シーツの洗濯は洗濯槽にカビが残らなければいいのですから、
#1さんのおすすめの洗濯槽クリーナーで洗濯機のっ掃除もいいかと思います。
(が、シーツのカビは取れないと思います・・・)

私としてはシーツは処分して、再度新しいものを使われて、
寝室の湿度の設定を確かなものにすることと、
布団の乾燥(乾燥機と室外干し)が健康への配慮になるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。洗面所のタオルもいつのまにかカビ臭くなってるんです。うちはアパートでお風呂にもトイレにも窓が無くて密閉状態なんです。(換気扇はありますけど)シーツはやっぱり処分します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 17:38

布団のクリーニングのHPです。


こちらの「よくある質問です」の中の「技術的な質問」の中に
「カビや黄ばみは取れるの?」という項目があって
そこでは黒いぽつぽつをきれいにする事は出来ないとありました。
また、「カビの臭いはとれる?」という所には、臭いやカビの胞子は取れるとありました。

HPを充分ご覧になった上で納得されれば、こちらに丸洗いをお願いしてみてはいかがでしょうか?

シーツは漂白剤を使わないと黒いぽつぽつは取れないと思います。
シーツ自体のカビ菌が直接洗濯機で繁殖することはないかもしれませんが
洗濯機にカビが生える事はありますので、気になるようでしたら

http://www.hpmix.com/home/showadry/F47.htm

こちらを参考に洗濯槽の掃除をしてみてください。
BACKをクリックすると、他の洗濯についてのヒントが出てきます。
漂白の極意なんてのもありました。どうぞご覧下さい。

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPとっても参考になりました。かびはあきらめるしかなさそうですね、、。

お礼日時:2003/03/10 17:35

rikurikuさん、こんにちは。


この時期は、布団をなかなか干せないので、嫌ですよね!!
しかも、寒いので、どうしても部屋に結露ができてしまいがちです。

布団カバーやシーツのかびは、洗濯でとれると思います。
ただし、洗濯機に入れる前に、つけおき洗いや、もみ洗いを念入りにしてくださいね。
洗濯機にかびがうつるということは、ないと思いますが
もしご心配でしたら「洗濯層の洗濯洗剤」というのが売っています。
これは、数ヶ月に1回くらいすればいいと言われているので
一度試してみられたらいいと思いますよ!
驚くほど、洗濯層の裏側の汚れが取れます!!

あと、布団のほうは、布団乾燥機があれば一番いいですね。
私は、この布団を太陽に干せない時期は、毎日のように布団乾燥機を
使って、布団を乾燥しています。
あったかくなって、とても気持ちがいいですよ♪
値段も、1万円以下であると思うので、よければ考えてみてくださいね!
お勧めです。

早く春になってほしいですよね~~。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。布団乾燥機という手もありましたね。本当に早く春になってほしいです。

お礼日時:2003/03/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!