プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 デジタルカメラで撮った写真をパソコンに取り込みました。写真の容量は700KBぐらいです。この写真の容量を1MB以上にするには、どうしたらよいですか。教えてください。

A 回答 (4件)

 画像編集ソフトなどで、写真データのサイズを大きくすれば、容量も大きくなるでしょう。


 ただし、通常デジカメのデータというのはJPEGという形式なので、編集を加えて上書き保存すると、画像全体が劣化して荒くなります。また、上記の方法はいわゆるデジタルズームに相当するので、これ自体も画像を荒くする原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今度からは、写真を撮るときに前もって画質を高くしておいてから撮影をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 14:04

元がjpg形式ならビューワで開いてビットマップ(.bmp)形式で保存すれば1MB以上になります。


700KBだとだいたい3.7MBぐらいになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今度からは、このようなことにならないように、写真を撮るときに前もって画質を高くしておいてから撮影していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 14:03

何故後からサイズを大きくしたいのでしょうか?


カメラで撮るときに解像度や画質を高い方にしておけば、簡単に実現できると思うのですが。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。私は、デジタルカメラで撮った写真を、写真コンテストに応募するのに使おうと思っています。その写真コンテストの応募条件に写真の容量が1MB以上4MB以下という条件があります。しかし、私はデジタルカメラで写真を撮るときに、画質を高くしておくのを忘れていて途中で画質を変えたので、変える前に撮った写真は容量が1MB以下です。私が一番気に入っている写真は、画質を変更する前に撮った写真なので容量が応募条件に合わないので容量を大きくしようと思いました。

補足日時:2009/05/09 13:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今回は、画質を変更した後に撮った容量が1MB以上ある写真を使って写真コンテストに応募することにしました。今度からは写真を撮るときに、画質を高くしておくことを忘れないように気おつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 13:57

こんにちは。


皆さんおっしゃっている様に、なぜ容量を大きくしたいのかが
分れば、お答えのしようがあります。
700KBで撮られている写真を、圧縮する事は意味がありますが
1MB以上にしたからと言って、今から画質が増す訳では
ありませんので、画質を良くしたいのでしたら、
撮影時に高画質で撮影しましょう。

使用時(印刷時など)のサイズを大きくしたいのでしたら、
その時に拡大すれば良いので・・・そのまま保存の必要も
無いのでは?

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。私は、デジタルカメラで撮った写真を、写真コンテストに応募するのに使おうと思っています。その写真コンテストの応募条件に写真の容量が1MB以上4MB以下という条件があります。しかし、私はデジタルカメラで写真を撮るときに、画質を高くしておくのを忘れていて途中で画質を変えたので、変える前に撮った写真は容量が1MB以下です。私が一番気に入っている写真は、画質を変更する前に撮った写真なので容量が応募条件に合わないので容量を大きくしようと思いました。

補足日時:2009/05/09 13:58
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。皆さんがおっしゃられているように、容量を大きくすると画質が荒くなるので、今回は、一番気に入っている写真を諦めて画質を変更した後に撮った容量が1MB以上ある写真を使って写真コンテストに応募することにしました。今度から写真を撮るときには、画質を高くしておくことを忘れないように気おつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!