1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

私は今、北海道の大学病院で働いていて4月から2年目になったのですが、夫が転勤で関西に行くことになり今の病院を退職してついていくことになりました。
関西には1度もいったことがない上に、知り合いもおらず、病院もたくさんあるので病院を見学するにしても絞り込むのが大変で、今とても悩んでいます。
金銭的なことを考えても、早めに就職したいのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、ここに投稿させてもらうことにしました。

神戸、宝塚、京都市内の病院でおすすめの病院がありましたら、お教えいただきたいと思います。
今回の引っ越しで宝塚に引っ越しする予定なのですが、数年後には京都に引っ越す予定で、もし京都にいい病院があれば京都にある夫の実家で暮らすことも考えています。

今は大学病院で働いていますが、今度は民間病院で働きたいと思っています。というのは、以前民間病院で働いていた先輩から、「大学病院でずっと働いていたら、民間の病院では働けなくなるよ。いそがしいし、今、先生がしてくれていることも看護師がしないといけないんだから。」と言われたからです。正直なところ、大学病院と民間病院の看護師のちがいについてよくわかっていないのですが、私の働いている病棟では明らかに民間病院での経験がある先輩の方ができるのです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護師専門の人材紹介サービスの利用はいかがでしょうか。

以前、一度だけ利用したことがあるのですが、自分の希望を述べると、それに当てはまる病院を探してくれます。
「できれば…」という程度の希望についてもあれこれと相談にのってくれますし、
当然ながら就職希望時期もきいてくれます。

看護師専門とあって情報量の豊富さと新しさには感心しました。
良いことばかり話すという印象も無く、かなり具体的なアドバイスや相談にものってくれました。

面接に行ってみたいと思える病院が見つかったら、面接のアポも担当者が取ってくれます。
面接日までのやり取りは全て電話かメールで済み、基本的に面接には担当者が同行するのですが、
一人で行くことも可能です(私は一人で行きました)。

転居予定であることを伝えれば、それに応じたアドバイスと紹介が受けられますよ。
遠方にいながら今から具体的な就職活動が展開できると思います(業者によっては、紹介に至るまでに
足を運ばないといけないところもあるようですが)。

因みに、私は面接後に担当者を通じて採用を辞退したのですが、断りにくいということも全くありませんでした。

個人情報となる氏名、住所、年齢のほか詳細な経歴(学歴、経験科や経験年数)はもちろん答えなくてはなりませんから、
これに抵抗が無い方にとっては非常に良いシステムだと思います。
もちろん一切無料です。
山ほどの求人の中から土地勘の無い地域にある病院をひとつ選ぶのは難しいでしょうから、
質問者さまにはこれが最適な方法かな?と思いました。

>大学病院でずっと働いていたら、民間の病院では働けなくなるよ
いそがしいし、今、先生がしてくれていることも看護師がしないといけない

全く同じ話を私も何度も聞いたことがあります。
大学病院ナースは、
点滴、採血、医師が行う処置介助はしないとか、清潔ケアと記録ばかりしてるとか…。
まぁ、話半分で聞いていますが、もしこれが本当の話なら同じ看護師でも経験値に差が出るとは思います。
ですが、大学病院出身ナースに「できない人」と感じたことは個人的には記憶に無いですね。

では、就職活動がんばって下さいp(^^)q。
    • 0
この回答へのお礼

new2009さま☆
遅くなって申し訳ありません。
人材紹介サービスに登録して、いくつか私の希望にあった病院を紹介いただきました。
このような就職活動の仕方があったことは知らなかったので、とても助かりました。
親切に答えてくださり、ありがとうございました。