プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この9月に宇佐市内に転勤となります。これまで北ー東日本にしか住んだことがなく、全く知らない土地です。住居をどこにするかについて、1.宇佐市内 2.中津市内 3別府市内 で迷っています。
教育、自然環境、治安が良いこと(小学生の娘あり)、犬を飼っているので、散歩のできる公園が多いこと、買い物や食事などの利便性、を重視しています。温泉が大好きなので、少し通勤時間をかけても、別府に暮らすのはどうかな、などとも思っています。3つの市をよくご存じの方のコメントをお願いします。方言、夏の暑さ、湿度、冬の寒さ、積雪、海水浴場、県民性(よそもんにはオープンでしょうか?)など大分県北全般の情報を教えて下さるとなおありがたいです。
お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

我が家もこの春に関東から中津に転勤で


越してきました。

わたしも景色がよいのと・・・温泉があることを加味したら
別府に住みたかったです。
ただ、別府から中津まで一時間。
毎日の通勤となると大変です。
ですから、結局中津市内へ住むことに家族で相談し決めました。

地元の人間ではないので、その三つの市を知らないので
どこに住んだらよいのかアドバイスはできませんが・・・・

大分の情報もブログにのせてますので
よかったら参考までに見てみてください。
(方言、醤油、海水浴場等のせてます)

ちなみに、中津市はダイハツやTOTOの関係で転勤族が多く
市内の学校も転校性がたくさんいて
言葉が悪いですが・・・・よそものの受け入れに
とても慣れています。
だから、色々親切にして頂けて助かります。

ただ、一軒家を希望するのであるなら
はやめに探さないと見つかりにくいかも
しれません。アパート・マンションは
たくさんあります!!

色々な事が関東と違うので今でも
戸惑うまいにちですが・・・
どうにか・こうにかやってます。

はやく住む場所が決まるとよいですね^^

参考URL:http://30469720.at.webry.info/
    • good
    • 0

犬がいるということで一軒家が前提とお見受けします。

その場合高い場所から行くと・・・別府>中津>宇佐ですね。別府での一軒家の賃貸はかなり高額で件数も少ないです。
別府から宇佐への通勤は結構しんどいです。近いようでも結構遠いですからね。同じように中津からも結構混雑しますし、宇佐もかなり広いので端っこのほうとでは時間もかなり変わってしまいます。
教育のみ考えると別府・中津が有利ですが、それほどでもないでしょう。自然環境は宇佐>中津>別府でしょう。治安は自然環境と同じと思います。夏の暑さは別府>中津>宇佐と思います。海水浴場はどこも似たものですが、別府周辺ではあまり期待できません。海水浴なら大分県南ですね。宇佐・中津にも海水浴場はあります。
買い物は別府が便利ですが、価格から行くと宇佐>中津>別府となります。同じものでもかなり価格は変わります。宇佐には安価な店もショッピングモールもあります。メルクスで検索してみてください。その他トライアルという激安店もありますからここでほとんど事は足りると思います。足りないときに中津か別府に行けばいいのです。
温泉にしてもそうですが、温泉は宇佐周辺にも良いところがあります。宇佐は中津・別府に比べ田舎ですが、それなりに良い場所です。別府と比べ生活費はかなり安く上がります。
もしかしてパナかNの方でしょうか、それであれば別府は最初から除外されたほうがいいと思います。別府からの道中に山香というところを通過しますが、ここが冬季積雪が多く苦労します。
別府は温泉に入るか買い物に行くところと割り切ったほうが良いと思います。
食事場所は別府にはかないませんが必要にして十分と思います。私たちはどうしても価格で「ジョイフル」をよく利用してしまいますから・・・これに関してはどこも一緒です。
方言も大差ありません。公園に関しては宇佐が一番少ないでしょう。でも公園が必要ないほど緑はいっぱいあります。
私個人としては住居は宇佐に構え、通勤に時間をかけないこと、そして休日に中津・別府に行くというのがあまりストレスをためない方法でしょうか。結構のんびり出来ると思いますよ。
ちなみにガソリン等はなぜか別府が一番高く、中津・宇佐より数円高いことが多いです。宇佐で一番安いスタンドはショッピングモール「メルクス」内にあります。別府と比べ安いときは10円くらい違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご報告、大変ありがとうございました!
宇佐も十分住みやすい場所のようですね。
一つだけ、夏の暑さが、別府>中津>宇佐とありますが、これは暑い(しんどい)順でしょうか?それとも逆。。?
 補足願えるとありがたいです!
地図でみると、確かに宇佐市内とは言っても結構広いですね。
ちなみに宇佐は、法鏡寺というところが職場の住所になります。
宇佐市内だと、どの辺が(教育、買い物、自然その他)住みやすいですかね?(厚かましくてすみません)

お礼日時:2009/05/15 11:57

別府在住のものです。


宇佐に転勤なら宇佐がいいと思います。中津でも宇佐に近いところでいいところがありますよ。できるだけ、小学校の近い場所の一軒家も借りられると思いますよ。買い物は車で行けばいろんなショッピングモールがあります。
別府から宇佐への通勤は車になります。大変です。
宇佐に拠点を置けば、ちょっとしたドライブでうみたまご、高崎山、城嶋、ハーモニーランド、青の洞門などのいけます。また、宇佐には高速の入り口がありますので、長崎や福岡にもアクセスが便利です。土日には家族で小旅行をたくさんできると思いますよ。
治安はぜんぜん問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
別府からの通勤は大変であること、よくわかりました。
宇佐は住むにも良く、レジャーなど色々な面でも便利であることがよくわかりました。

お礼日時:2009/05/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!