アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、南米や台湾等で、バックパッカーで行く計画を立てています。
そこで・・バックパッカーをする際にデジタル一眼レフは
やはり不便でしょうか??
また、南米はあまり治安がよくない所もあり、不安です。。。
(普通のツアーの旅行ですと持って行かれる方も多いようですが・・)


あと、今はEXILIMのコンパクトデジタルカメラを使っておりますが
趣味でカメラを始めたいと思っており、
デジタル一眼レフの購入を考えています。。。
どのような事を基準に選べばいいのでしょうか??
(サイトで検索するとKiss等が良いとは思ったのですが・・)


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小型の一眼なら常に首から下げて上着の中に入れておけばいかがですか。



>どのような事を基準に選べばいいのでしょうか
デザイン、操作性、でしょう。販売店で手にとって確認してください。
趣味で使っていれば自分の好みが解ってくるでしょう。また知識も豊富になり次に買うべきカメラが解ってくると思います。
とりあえずは1台目で考えながらガンガン撮ってください。

海外旅行、バックパッカーとなると使用電池は単三型が安心なようです。
PENTAX K-mは単三型電池使用です。女性向けなので小型ですがマニアが携帯一眼として購入しているようです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://pentaxplus.jp/k-m/gallery/index.html
http://review.kakaku.com/review/00491011155/

ネットで購入が安いのですが技術向上を考えると操作や撮影の相談を出来るカメラ専門店での購入をお勧めします。
差額は授業料と考えれば妥協できるでしょう。

旅行に行く前に操作方法などある程度慣れておくことを勧めます。

参考URL
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://www.dowjow.com/workshop/
http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_04.html

良い作品が撮れたらネットで公開しては
http://photozou.jp/
http://gallery.nikon-image.com/
http://album.pentax.jp/
http://zorg.com/
http://fotologue.jp/
英語に堪能ならば
http://www.flickr.com/

ところで、1000万画素を超える画像は大きくプリントすることを前提とした画像です。A4サイズぐらいまでは500万画素ぐらいで充分です。
http://www.asahi-net.or.jp/~re5n-isi/kaizoudo.html
http://cashari.net/basic/size_quality_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たくさんURLを貼っていただき・・今回の事だけじゃなく
カメラの勉強?もできて非常に役立ちました!少しずつ
基準も決まってきそうです・・サイズのとか。。。
やはり、プラグにはトラブルもある様なので、電池のにしようと思います!
明日にでも、k-mをお店で見てみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:11

旅のお供ということなら、「軽さ」を優先するのがいいと思います。


ただ、軽いということだけなら、明らかにコンパクトデジカメのほうがいいこということになってしまいますが、思うに、コンパクトでなく一眼レフを使ってみたい、ということでしょうから、極めて軽い設計になっている一眼レフカメラを探すのがいいと思います。

わたしの知っているものでは、オリンパスE420,E620。これは宮崎あおいが宣伝していて、実際にもってみるとすごく軽い。一眼レフのデジカメにはありえない重さになっています。(カメラ屋にいって触ってみてください。)
ただ詳しいことをいうと面倒ですが、小さく軽いということはそれなりに「いらない」機能を省いているということになりますから、値段の高い一眼レフと比べるとその機能は劣るということができると思います。
カメラは、使う人によって「最低限必要な機能」というのは当然違ってきますから、自分にとって「最低限必要な機能」はどんなものか、というのを考えてみることが大切なことだと思います。
そこで繰り返しになりますが、「旅のお供」にするわけですから、何リットルのバックパックで何泊するかは分かりませんが、基本的に重要視していいのは、「重さ」だろうと思うのです。

ただ、体力には自信があって、でかく高価なものでも盗まれないように用心して、超きれーな映像を撮りたいというなら、「重さ」は重要な点ではないかも知れません。

おすすめ
=================
画素 1メガピクセル以上
重さ 500g以下
=================
をというのがいいのではないかと思います。
カメラ屋にいって、予算の範囲内のカメラを片っ端から持ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いえ、バッグにも入れられるくらいの物を探しています。
(あまり出しっぱなしにしたりは怖いので・・)
オリンパスの見てみたいと思います!旅だとやはり「重さ」なんですね。
ひとつ基準が決まりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 22:24

ユースやなんかを使う旅ですか?


持って行きたいならどうぞ。
途中で壊れても、その程度のアクシデントを気するぐらいなら、そんな旅はしないでしょう?
ただ治安の良いと言われる日本の観光地でカメラを持ってても、首からぶら下げて移動してるのは日本人かアジア人のツアー観光客ぐらいですよ。
その手の旅行者は普通バックパック内にしまってます。
撮影するときに出してるのを見かけますから。
今はパソコンまで持ってたりしますから相当重そうですが…
治安云々を心配されるなら、そもそも行かない方が良いとは思いますが、カメラなんて何かあったらあげちゃってください。

それと屋根のある所で雨が降るとは限りませんので、防水に気を配ることをお忘れ無く。

何があっても自己判断、自己解決が基本です。
責任を取ってくれる人は自分だと言うことを忘れずに、良い旅をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くコース等は使いません。現地の友達の所を回ったりという感じです。
治安を気にするは、実は南米にはまだ行ったことないからなんです。
AUSやヴェトナムのバックパックでは、一眼は持っていかずとも、カメラ等は平気
だったので・・その辺も知りたくて^^
防水ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 22:21

治安を考慮するなら持っていくべきでは無いでしょう。

不便とかどうとか以前に。
かなりの高確率で無くなりますよ。

どうしてもデジイチを持っていきたければNo.2さんの仰られているように「壊れても無くしてもいいような物のほうが良いです。」でしょうね。
中古品なら1万円台からちゃんと実働可能なモノがございますので、そういったところから選択してはいかがでしょうか?
他人の手垢にまみれたようなカメラはイヤ!というのでしたら新品を購入して盗難保障とかをつければ無くなってもお金は戻ります。ただし撮影したデータまでは戻りませんが。

結論「写○んです最強w」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品は、全く抵抗はありません^^
やはり、無くなりますよね・・カメラはなくなってもいいけど
データは無くなったら悲しい!
もう少し、よく考えて見ます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 22:17

充電器は(入力)AC100-240V50-60Hz対応の物が多いので変圧器の必用は無いでしょう。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/transfor …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/transfor …

【プラグ変換アダプター】のみで十分。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/electric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、コンセントがないかもしれないので
電池式のにしようと思っています。URLまで貼ってくださりありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 22:15

正直、買ったばかりの一眼首にをさげて海外に一人で行くのはどうかと思います。


基本、壊れても無くしてもいいような物のほうが良いです。
私も以前、初めてフランスに行った時に驚いたのですが、普通に信号待ちで立ってるだけでカバンをその辺の浮浪児が漁ってきます。
南米は行った事がないのであれですが、北米に行った時も似たり寄ったりでした。

カメラを首からさげてたりすると、気をつけないとストラップをはさみとかナイフで切られて盗られると思います。

持っていくにしてもコンパクトカメラぐらいにした方が良いと思います。
可能なら、単三電池で動くタイプだと現地で電源が確保できるのでいいと思います。
もしくはアダプターと変圧器を用意してください。

一眼を持っていくと、バッテリーが直ぐに切れてちょっと困ります。

後、大きな一眼レフは飛行機には手荷物で持ち込めないと思います。
爆弾や銃器、ナイフの偽装に使えるからです。

この場合、トランクなどに入れることになるのですが、かなり手荒に扱われるので壊れる可能性も結構あります。
金属とかプラスチックの機械がトランクに入ってると、鍵をこじ開けて中を確認します。
三脚は折れてる事も多いです。
(筒状のものは、中に麻薬が入れれるので伸ばして分解して適当に組んで無理やりトランクに詰めなおされたりしてよく折れます。釣竿とかは、3割ぐらいの確立で折れて帰ってきます。)

後、高価な物はトランクに入れておくと空港の人に盗られます。
外国の空港は元より、日本でも盗られます。

まあ、こういったことは必ずは起こりませんが、時々はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありございます、やはり電池のにしようと思います。
チリやボリビアに現地の友達がおり・・
観光地ばかりではない旅なので、フランスや北米でもそのような状況なら
やはり安価なものか、コンパクトにしようと思います。
中古で買うとか・・。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!