プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りです。
近所のお家に植えてあって、通ると凄く良い匂いがするので、わかった方いらっしゃいましたらお願いします。

「この花の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

ジャスミンの一種のハゴロモジャスミンと思います。


ジャスミンの仲間(モクセイ科・ジャスミナム属)にはスタージャスミンやマツリカ、ソケイ類等たくさんの種類があります。
ジャスミン、マツリカ、ソケイでネット検索してみると、いろいろなサイトに行き当たりますよ。
なお、花屋さんでよく朝顔のようなあんどん仕立ての鉢植えにして売られている白花で匂いのいいマダガスカルジャスミンや、黄色い花のカロライナジャスミンは、ジャスミンという名前が付けられていますが、それぞれジャスミンとはまったく別の植物です。
くちなしや南国のプルメリア、ティアレタヒチ等も小さな白い花が咲きとてもよい香りがしますが、別種です。
日本にも秋になるとオレンジ色の小花を咲かせ、辺り一面に甘い香りを漂わせるキンモクセイ・ギンモクセイがありますが、これは同じモクセイ科のモクセイ属の植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しくありがとうございます!

ジャスミンってそんなに種類あったんですね。
知りませんでした。お茶に入ってるやつしか見たことがなかったので、こういう花もジャスミンの種類だなんて想像出来ませんでした。

ネットで検索してみますね!

お礼日時:2009/05/14 00:10

今よい匂いがしているのなら、ジャスミンではないかと思います。


花に顔を近づけなくても香りがわかりますよねー。
http://yasashi.info/ha_00030.htm
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/jyasumin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまでわざわざありがとうございます。
ジャスミンってこんな匂いがするんですねー。
大好きな花になりました。本当に良い匂いですよね。

お礼日時:2009/05/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!