プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボロフスキーのハムスターが2匹います。
同時に購入しとても仲良く同居していたのですが、ある日ケンかをするようになり別居させました。

もう2度と同居はさせない方が良いのでしょうか?
最近、2匹とも動きが活発でなくなり、元気が無い様な気がします。
寂しいから?と思っているんですがどうでしょう。

ちなみに性別は♂と♀です。
♂一匹に対して♀が複数でないと繁殖はしにくいと聞いたのですが、本当でしょうか?(繁殖は考えていません)

A 回答 (2件)

ハムスターに限らず、ゲッシ目の多くは似たような感じです。

小さな頃は、保温の為に寄り添って眠る愛らしい姿を見ることができますが、成長するにつれて相性の善し悪しや性格の個体差がでてきます。
終生同居が可能なペア(♂♀問わず)も居れば、殺し合いに発展するような激しい喧嘩をする場合も少なくありません。。
ただ、再度の同居が絶対に無理!っと言う訳ではありません。
既に実践しているかも知れませんが、ケージを隣り合わせにして互いの存在を認識させることが第一歩です。
繁殖ですが、♂1匹に対して♀数匹と言う組み合わせは、♂の♀に対しての執拗な追尾?を分散する目的があります。
♂1匹、♀匹だと、♀にかかるストレスは想像以上です。
この点を考慮しても、再度同居させる場合は、♀のケージに♂を入れるようにした方がよいと思います。
♂が自分の縄張りに♀を入れられるのと、♀の縄張りに♂が入るのとでは、♀のストレスは格段に違うはずです。
繁殖の場合、同居が一番確率が高い(勝手に交尾する為)ですが、発情期のみ♂を♀のケージを導入すれば、1対1でも繁殖は可能です。
ただ、購入時に同じケージ内の♂♀を購入しているなら、繁殖の際に近親配合になる可能性が大です。
配合の血統が16分の1以上であれば、近親配合により骨格の異常や虚弱体質なコが産まれる確率が高くなるので、ご参考にまで・・・。
ahikarua様のお宅のハムちゃんが、再び添い寝する愛らしい姿を見せてくれるとよいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>再度の同居が絶対に無理!っと言う訳ではありません。

無理ではないとおっしゃって頂きましたが、難しいですね。
♂♀各一匹でも繁殖するかもしれないと言うことなので、慎重に進めます。

>再び添い寝する愛らしい姿を見せてくれるとよいですねっ!

そうなんですよね、二匹で寄り添う姿はとても愛らしく癒されました。

同居はさせないほうがいいと思います。

過去に多い時で6匹ほど飼っていましたが、いっしょにするとどの組み合わせでも必ずケンカになりました。赤ちゃんのときはいいんですが、ある程度大きくなるとだめなようです。No.1さんも書かれていたように、それこそ殺し合いみたいなケンカです。引き離そうとして変なタイミングで手を突っ込もうものなら、思いっきり噛み付かれます。結構出血もしました。ゲージが接近しただけでもケンカする時みたいにジージー鳴いていたこともありました。

元気がないとのことですが、昼間の様子でしょうか?ハムスターは夜行性なので昼間まったりしているようなら特別問題はないと思います。昼でも思いっきり元気に動くときもありますし、逆に夜なのにそんなに遊んでなかったりもします。えさをぜんぜん食べないとか、毛並みがばさばさして具合が悪そうだとかでなければあんまり気にしなくて大丈夫でしょう。繁殖についてですが、うちの場合は一対一で生後7ヶ月くらいで赤ちゃんが生まれました。もともとメス同士だと思ってもらってきて一緒のゲージで飼っていたのですが、生まれる直前になってオスとメスだったと気づきました。それからは別々のゲージにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毛並みが悪いんです。
動き回る姿も二匹一緒の時に比べると少ないです。

病気の可能性もあるのかな?
慎重に見守りたいと思います。