アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。
そのせいで、電車が苦痛でたまりません。
現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。
お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。
そのせいで人生楽しくありません。。。
私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。

2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、
猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。

このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。

最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。

そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。

次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。

次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。

このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。

最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか?

いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。

ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

A 回答 (3件)

>どんなお薬ですか?



いろいろ飲んだので覚えていませんが、
最初にパキシル
今は、スルピリド、クロンモリン
    • good
    • 1

下痢して水分を控えたら脱水症状を起しますから食事を含め3Lは飲んだ方がいいですよ。

私の胃が弱いのかなと思っていたのですが歯医者に行って治療したら噛み合わせがあってなかったらしくそれ以降は好調です。悪くなるときは外食で油があわなかったり酒なので食べ合わせも注意してみてください。食事は食物繊維の多いものやトーストなどで、今流行りのコアリズムも腸の働きを促すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Lですか、、、お腹のことを考えると恐ろしい数字です(^^;)

コアリズムですか、やってみようにもさすがに無理かもしれません。。

お礼日時:2009/05/11 23:00

私もおなかのことで悩んでいます。



正露丸やビオフェルミンはまったく効果ありませんでした。

でもそういえば、最近は割りと調子よいです。
(といっても、日に2~3回はトイレにいかなくてはなりませんが、それでも以前よりはましです。)
心療内科で薬をもらうようになってからのような気がします。

まずは、胃腸科にいって相談。
それでもだめなら、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、下痢というのは便秘の一種である場合もあり、質問者さんは便秘なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように効果のない方もおられるんですね。

最近は調子がいいですか。
心療内科にいかれたのですね。
過敏性胃腸炎かなにかでしょうか。

それってどんなお薬ですか?気になります。

お礼日時:2009/05/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!