アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘で困ってる人の方が世の中、たくさんいらっしゃるとは思うのですが、私は、1月から、一日に最低3回以上は便が出るようになってしまいました。始まりは、1月の生理中から、お腹の張りがひどくなり、その後の排卵日と思われる日辺りから、毎日ほとんど一日中お腹が張って、大体、普通の量~少量の便が3回以上くらいにかけて出ます。
今は無職なので、ただお腹の張りを我慢してれば済みますが、仕事とか、どこか、長時間家を離れることは、こわくてできません。思い当たることといえば、以前、ジプレキサという精神病薬を飲んでいたのですが、12月下旬にやめました。精神病系の薬って、便秘になることが多いみたいなので(でも私は便は普通に出てました)、薬の反動でしょうか

A 回答 (3件)

精神科系の薬剤でなくても、軽い便秘症状になる薬剤は多いです。


長期間服用されていたなら、それをやめたために通常の状態に
戻っただけのことかもしれません。
つまり1日3回程度は排便する体質だったのかもです。
下痢までしていないのですが、軽い過敏性大腸炎でしょうね。
私も土日の休日には下痢でなくてもよく排便回数が増えてしまいます。
また平日の職場でも冷えや緊張でお腹がよく張ります。
つまり、下痢を含めて排便は、自律神経に支配されています。
家を離れれば緊張という交感神経が主となりますので、排便は減る
かもしれません。逆に自宅にいれば、排便のことやお腹の張りに神経が
集中し、腸の蠕動運動が活発になることも多いのです。
したがって、下痢便でなければ気になされない方がよいと思います。
最近はそういう方用の薬剤が薬局で市販されていますので、どうしても
というならば、試してみてはいかがですか。
無理に下痢止めや胃腸薬を服用すると、逆に排便できずに苦しむ場合も
ありますから、自分にあったものを、ですかね。
できれば飲まないで、気にしないことです。下痢でなく1日3-4回ならば
普通です。環境が変われば治癒することもよくあります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲み始める前は、私も回答者さんと同じように、仕事のない(緊張から解放された)土曜・日曜日は、やっぱり平日より排便の回数が多かったです。
下痢はめったにしません。精神病系の薬のせいで、普通なら便秘になるところを、私の場合は大腸が必要以上にがんばっちゃって、普通に排便し続けて、ところが薬をやめたので、大腸が、パワーを持て余してるのか?などと思ったりもしました。
もう、環境とか、おさまってくれる要因はあるのだから、気にしないようにします。

お礼日時:2010/03/06 19:06

過敏性腸症候群というご病気かも知れませんね。

体質的な物で、排便回数が増えることがありますストレスなどで起こります。その他、効果的な内服薬も有りますし、消化器内科へどうぞ。
    • good
    • 2

薬の事は分かりませんが・・



私は武術家の端くれです・・
師範と・・便の回数の事で話をする事が良くあります。

食べた回数でるのは普通・・と言う様な・・
一日一回と言う事は、2回分は溜まっている・・そちらの方が身体の為には・・などなど。

つまりは気にしない・・行きたいときには行けば良いと言う事かと。
また就職などすれば、それはそれで対応出来ます。
人の身体は結構柔軟性があるのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうなる前は、一日普通毎朝一回(更に出てもお昼過ぎに一回位)だったので、どうも異常に思えてしまって・・・。
病院へも行きましたが、何も異常無かったんですよね・・・。
まあ、お腹張って苦しいときもありますが、出ないよりいいんだ、と思って、あと、柔軟性を信じて、あまり深刻に思わないほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!