プロが教えるわが家の防犯対策術!

人材登録会社で紹介してもらう会社で採用となった場合、身元調査や職歴調査はあるのでしょうか。もちろん採用側としては高い紹介手数料を払う訳ですから当たり前よ思いますが、現実どうでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは

採用時(契約時)は企業が身辺や職歴について調査する事は例え人材登録から来ようと、一般に就職しようと、調査は自由となっております。もちろんプライバシーを侵害するような調査は問題ですが・・・
身元調査といっても家族構成程度(近所の人や友人への聞き込みは不可)、職歴もよほど多く転職していなければ前職の内容や辞職理由程度でしょう。おおよそ履歴書で判明する事です。
ただし金融機関等お金を直接扱う職種では犯罪歴を調査することもありえます。

現実には手間もありますので履歴書や面接時に不審な点がなければあまり調査はしませんよ。ご安心を。
    • 0

tours777さんこんにちは。

人材登録会社というと、派遣会社と呼ばれるものでしょうか。
もしそうならば、その場合派遣会社に登録する時点で、通常の就職時と同じく、本人の住所や連絡先等が載る提出資料を求められますし、詳しい職務経歴や場合によっては簡単なPC操作のテストを行うこともあります。
ただその目的も、本人の能力をより良く把握しそれに合う就業先を決定するため、また現段階でのスキルをチェックするためのものであります。
その辺は正社員とは違ってきます。

それに、身元確認については、派遣会社自身は行わないと思います。
ただ、もし就業先が金融関係などの場合、改めて求められる可能性があります。
もしそれが不可能なら、それは派遣会社にその旨お話すればいいだけことです。
あとは身元確認が出来ないのに就業することがどうかは、就業先と派遣会社の交渉次第ということになりますね。

あと、少し不明なのは、

>採用側としては高い紹介手数料を払う訳ですから

これはどういった意味でしょうか。
もしtours777さんが言う「人材登録会社」が先ほどから私がそう前提として言っている派遣会社のことなのでしたら、これについてはまったく逆ですよ。
たとえば、tours777さんが派遣会社に登録し、就業先が決まるとしますよね。
そこではじめて派遣会社とtours777との契約が締結されるわけです。
でも、就業先は派遣会社としか契約を締結をしないので、tours777さんの給与は契約を締結し合っている派遣会社が支払います。
その中から十数パーセント分が派遣会社の手数料となるわけです。
登録し就業先を探し、また色々な相談や交渉をするための料金を徴収されている、と思えばいいでしょうか。
お分かりでしょうか。
つまり、派遣社員が自分の給与から料金を支払って、派遣会社に色々と動いてもらっているということです。

なんだかご質問とズレていってますけど、もし私が違う意味合いに受け取ってしまっているのなら、大変失礼しました。
これ関連の文章はお忘れ下さい。
    • 0

どこの派遣会社も、ほとんどそのような特別な調査はいたしません。

社員採用の場合でも、徹底した身元調査を行う会社は多くはないですし、問題はスキルなので、登録の際に、スキルテスト・一般常識テストなどを行い、力量を測られます。

もちろん、派遣会社には、すべての学歴・職歴を提示せねばなりませんので、登録時はそれを見ながら様々な質問を受けますので、嘘を書いたら大抵ばれると思いますw。

この回答への補足

すみません。私が言いたかったのは派遣会社の登録ではなく、人材紹介(人材バンク)の登録です。説明不足ですみません。

• 0