アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地自治会は、法律的には、強制力の無い任意団体らしいですが。団地の集団清掃日は、第2日曜日ですが。掃除に出て来ない人から、一人1000円徴収すればと言う在日で、プロの清掃業1級を持つ人が、言い出しました。健康状態も悪いと時も有り、掃除を強制出来ないと思います。
年間12000円は、高すぎると思います。

質問者からの補足コメント

  • 掃除に出て来ない人から一人1000円を取ると刑法の強要罪になると知人の都市銀行のガードマンさんに教わりました。

      補足日時:2023/11/07 09:12
  • 私は、右足を怪我をしたと時、昨年コロナに感染と、後発白内障で、5月から6月末まで、眼科が見えなくなりにレーザー治療を受け時以外、白内障手術後も掃除に出ています。
    人情も無くなった大阪で、見えない眼で、転倒しても失明をしても一人暮らしの私を誰が、助けてすれますか。
    私は、その時は告訴損害賠償を請求するつもりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 09:45

A 回答 (7件)

誰もしなくなって、汚くなったときにあなたに責任が行くようにするか、しない人がいるから外部委託で、お金徴収なら平等です。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

大阪府営住宅以外でも、


お掃除に参加できない人は、月1000円払う話を、
聞いたことがありますよ。

1000円で済むなら、安いと払う人も多いのでは?
    • good
    • 2

自治会が自治管理に責任を負うのは普通でしょう。



なんで「自治会が」ではなくて「在日が」なのか意味不明です。

自治会費は集めてるんでしょ?
掃除に出た人には自治会費から報酬を支払えば良いのでは?

再度、在日が何だと言うのですか?
プロ掃除業1級が何だと言うのですか?

強制なんてできないのは当然の事でしょう。
…それと在日がどう関係有るのか意味がわかりませんね。

年間12000円が高いかどうかは自治会が判断すれば良い事です。
自治会費は均等に徴収してる筈ですから、その中から支出すれば良いだけの話です。

プロに業務委託するという話での費用年間12000円という事なら安いですよ。
清掃に参加した住民に対する報酬なら一人1時間千円は少し高めに感じるけど、参加できない人がいる状況での御苦労賃として高すぎとまでは思いません。
許容範囲ではないでしょうか。

自治会の゙為に貴方一人が12000円支払うという事なら公平性は無くなりますが
…そういう話だとも思えません。

法律を盾にしたいという事なら個人の判断でしょうが、
それだけのメリットが有りそうには到底思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、自治会費は払っています。
大阪府営住宅としては、高すぎるそうです。
強制的清掃に参加せよと言うのは、戦前では、無いのですから問題です。

お礼日時:2023/11/07 12:23

告訴は自由ですが、法は助けないと思いますよ。

生涯があろうと何らかのことをすべきなのは当然です。その間を町会は探っているのに、できないから無罪放免ではただのわがままです。
    • good
    • 0

お金の支払い以外で提案できるのは、まずは(けんかにならない程度に)町内会と代替手段について話し合うのはいかがでしょうか、ということです。

そもそも町内会が罰金を要求するのは、お互いの不公平感をなくそうとすることが目的なのだろうと思います。 この点を踏まえ、厳しいことを言わせていただければ、町内会に所属する以上は、仮にお金を払う余裕がないのであれば、お金以外で何かしらの貢献をしなければならないのだろうということです。 要するにお金以外の他の手段で町内会の活動に貢献する、少なくともそうした姿勢をみせることが大事だと思われます。
例えば時間の取れる時に自発的に清掃を行う等で罰金を免除してもらうことはできないかといった点にまで踏み込んで町内会と話し合うことも有意義ではないでしょうか。 なお、お尋ねの「町内会の清掃イベントへの不参加に対する罰金規定の妥当性」についてですが、金額やその決定方法次第だと思います。 あまりに高額であれば司法判断の対象になるのかもしれません。1000円ということであれば、裁判所を用いる問題か否か、判断の難しいところだと私の印象です。
    • good
    • 1

・清掃費用として全戸から 1,000円を徴収する。

これは違法ではない。
・清掃した人に日当 1,000円を 支払う。これも違法ではない。
・結果として、出なかった人に 1,000円戻ることはない。

こう考えれば、刑法の強要罪になどなるわけありません。

もちろん、清掃に要する時間と金額の設定が異状であれば問題視されますが、30分~1時間程度であれば 1,000円は妥当などころです。

また、高齢者や障害者のみの世帯に対する配慮は必要です。
    • good
    • 4

そうです。

だから全員徴収、つまり自治会費から支出に変わるんです。これは強要ではないですね。協力しない人がいるとそうなっていくのは自然な流れです。しない人は、してくれる人に強要しているのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A