アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別や偏見ではなく疑問ですが、何で女子トイレに男性清掃員が清掃してるんでしょうか?
私は女性です。

スーパーのトイレに行った時、何らかの障害がある20代くらいの男性清掃員が意味の分からない独り言を言いながら清掃して、女子トイレの汚物入れの中を取り出していました。正直怖かったです。

普通女子トイレは女性清掃員を雇うべきじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • イケメンだろうがブサメンだろうが女子トイレに男性が入ってくるのは嫌です。
    せいぜい幼稚園児までにしてほしいです。

      補足日時:2023/08/10 14:04

A 回答 (8件)

男性清掃員が、女子トイレを掃除するのは


禁止されていないのでしょうか?
 ↑
清掃、という正当な理由がありますから。



差別や偏見ではなく疑問ですが、
何で女子トイレに男性清掃員が清掃してるんでしょうか?
   ↑
常識的には、女子トイレは女子が清掃しますね。
ただ、女子の清掃員が不在のときは
男がやる場合もあります。



普通女子トイレは女性清掃員を雇うべきじゃないんですか?
  ↑
その通りです。
スーパーにクレームを入れることを
お勧めします。
客商売ですから、改善の可能性は大いに
あると思います。

店長辺りは知らない場合もありますから。
    • good
    • 0

スーパーが決めることです。

    • good
    • 0

公共トイレ以外


民間企業なら貴方にトイレを使わせる法律も必要もない。

女性差別が残る時代、女性に掃除させる会社が有った。
今では労働契約で大問題です。


掃除中は使うなが原則です。
    • good
    • 1

法的な制限はありませんが、多くは女子トイレの清掃は女性に任せていますね。


その施設に苦情入れればその人の仕事と収入を奪うことができると思います。
差別や偏見では無いのですから、怖いから辞めさせてくれ、と申し立てるのは自由ですよ。
    • good
    • 0

男性清掃員は仕事でしているのです


あなたは買い物もしないでトイレを利用しているのですか? いけませんね!
    • good
    • 5

ありますよ。

人手不足の清掃業社などで。 ただオフィスというより古い工場とかで年配の方がいますね。 掃除中入ってこられないように「清掃中しようできません」の看板たてたりしてます。
    • good
    • 3

清掃員が男性であっただけ 女性でも同じでしょう。



会社の方針で その方針がおかしいと思うならそのスーパーに あなたが行かなければいい事です。
    • good
    • 5

法律では禁止されていません。

が、企業によっては禁止するルールが作られています。
これは規模によります。
大企業ほど厳しいですが、チェーン店のような特に飲食業ではそのようなマニュアルは基本無いと思います。
要は社員オンリーなところは基本別々でトイレ掃除をする所がありますがバイトがいる所、障害者枠として雇われた人(バイト)が雇用形態にあるところは基本男女共に一人の人が清掃するので、男性の場合も女性の場合も有り得ます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A