アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生アルバイトの教育についてです。

少なくともうちに働いている学生はどうしてもアルバイトだからという感覚が抜けていなくて、サボりがちです。どうしたら真面目に働いてくれるでしょうか。店舗責任者がいない時間でも、給料が発生している以上ちゃんと仕事をして欲しいです。

ルーティン業務で、清掃と接客がメインなのですが清掃が終わったら何もせずに事務所でずっと雑談をして帰宅。と言う姿がよく見受けられます。(お客様からも指摘あり)

清掃についても本来であれば業務表に書いていないところの清掃も手が空いていたらやって欲しいです。(空気清浄機のフィルターやその他諸々)

学生の教育に関してうまくやれるやり方を知っている方がいましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

アルバイトの学生、フリーター、非正規雇用、公務員、40代50代の社員、年齢や雇用形態に関係なく、性別にも、身長体重容貌にも関係なく、給与や報酬にも、関係なく、やる人/やらない人はいるでしょう。


小中高専門学校大学でも、学習に熱心でない人はかなり多いでしょう。
親で、子の態度振る舞いに満足してないことも多いです。
夫が妻、妻が夫、生徒が教師やコーチ/監督に、もっとなんとかならないのかと不満を持つことも多いでしょう。
医者が、診ている患者に指導しても、ちっとも生活を改めず、どうにも困るが、定期的に診療にくるので収入はなるから、それでもイイと思うことも多いようです。

上手くやるやり方などは、基本的にないのだと思います。
馘首できる状態ならば、嫌ならクビにすれば、ことらの気分は少し良くなります。次に採用できるか、採用できたとして、まともな人かロクでもない人かは、運次第です。

一般的な対処法は、バイトでもパートでも非常勤でも非正規でも、彼や彼女と親密で気さくな人間関係を築こうと声掛けを工夫し、自分自身の仕事もちゃんとやって、「仕事場の雰囲気をバンバン働く明るく気さくな場にする」ことです。
    • good
    • 1

欲しい欲しいではなく 何を与えるかを考える方がいい。



人は正しいかどうかではなく 得かどうかで選択する。
教育とは躾であり また姿勢を作る事であり 意義と理念を植え付けることだ。
それを習慣にし 本人の性格にまで至って初めて 教育は完遂する。

まずは人参をぶら下げよう。
お客様アンケートや「抜き打ちでアルバイト社員の態度について 調査員の調査が入ります」「商品の陳列がチェックされます」「悪いと注意勧告が 良いとボーナスが全体に入ります」など。
ここら辺はチェーン店ならマニュアルもあるし 質にもよるがアドバイザーを頼るのも良いだろう。

そうしたら 「どうしてお客の笑顔や満足が良い事なのか」を浸透させよう。
それには上の者の姿勢がまず大切だ。
それかあって初めて 下の者は考える。
自分自身の姿を鏡に写し お客がどうすれば喜ぶか 顔や態度を工夫しよう。

あとは続けて 褒めて 例え意見が違っても 善い人生を送るよう願う事だる
そうすれば貴方の行動や行動は 相手の人生に及び 性格に根付くだろう。
    • good
    • 0

人によるんじゃないかな。


最初のうちはドンドン指示を出して、「あとは自分で考えてやってね」ということでしょ。

一、二周目なら。

慣れてくると、抜きどころがわかってくるので、そうなっていくでしょうね

あと、やったことないところ、汚いところなんてやらないでしょうね。
ここ最近、学校でも帰りのお掃除タイムがないというのも聞くので、その影響もあるかもしれません。

その場合は、用が済んだらかえってもらえばいいだけです。
特に時間給なら。
その分減りますからね。
    • good
    • 0

それが「さぼっている」のか「気づいているけど勝手にやったらマズいと判断している」のかはわかりませんが...



業務票に"その他諸々の箇所の清掃"を書けばいいんじゃないですか?
書いていないからやらないんでしょうから、書いてあればやるんですよね、多分。

まあ単純に面倒なんですが、相手は世間を知らない学生ですので...
仮にそれが30代フリーターとかだったら即刻クビでいいですが。

学生は所詮は図体のでかい子供です。お父さんやお母さんや先生なんかの目上の人の言う事を聞いて、その通りに動くことしかしてきていないんです。
なので"指示以外のことを考える"という能力が無い、足りない子は多いです。

これが社員だったら気づきの力を育てるために徐々にならしていくんですが、1、2年しかいないバイトだったら指示出し/業務票を徹底した方が楽だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A