アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクのかけ方がさっぱりわかりません。まず最初の段階として、〇やハート形などの中だけ写真の内容を残してくりぬくにはどうしたらいいのでしょう。
アルファチャンネルにハート形を登録できていない状態です。写真と別のレイヤーにハート型を作るところから教えてください。

A 回答 (2件)

えっと・・・さまざまな方法があるかと思いますが・・・。

方法として私が行っているのは、任意の形の選択範囲を取り、「範囲を反転させる」を選んでカット(Ctrlキー+X)を行う、というものです。

まず写真がありますよね。その次に「新しくレイヤーをつくる」を選び、そこで自分で「なげなわツール」を使って任意の形の選択範囲をつくる。
 あるいは、写真がある。次にカスタムシェイプツールのハート形を選び、任意の大きさのハートを作り(自動的に新しいレイヤーが作られます)→レイヤーのラスタライズ(レイヤーのメニューにあります)→自動選択でハート形の外側をクリックし、ハートの外側に蟻の転々が表示されて外側が選択されていることを確認したら写真レイヤーに移ってそのままカット(Ctrl+X)。
 あるいは、カスタムシェイプツールでハートを作り、ラスタライズした後に写真のくりぬいた外側を、背景としたい色で塗りつぶし、カスタムシェイプツールを写真レイヤーの上に移動する。
 もしハート形等を作るときにキャンバスの大きさが足りないようなら「キャンバスサイズの変更」を使ってまわりに空白を作っておく。

・・・いかがでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご返事ありがとうございました!できました!ラスタライズでshapeにすれば自動選択が使えるんですね。ここがネックでした。この方法はわかりやすくていいですねえ。
マスクを使った方法もご存知でしたら教えてください。

• 0

新しいレイヤーを写真の上に作ります。

そのレイヤーにハートマークを文字でうったものを100ポイントくらいにおおきくしてもできます。この場合は、文字をラスタライズしておいて下さい!またハートはパスで描いてもいいです。
ハートの図形を選択してください。(まわりが点線で囲われた状態)それから、選択範囲の反転を選び、ハートと逆の範囲を選択します。レイヤーを写真のレイヤーに移します。デリートキーでハート以外の選択範囲を消します。マスクを使わない方法でやってみました。
マスクをかける場合は、選択範囲を反転部分をぬりつぶして、そのレイヤーにマスクをかけると写真がハートになります。わかりずらくてごめんなさい。

この回答への補足

なるほど。裏技も教えていただきありがとうございます。マスクを使わない方法はおかげさまでよくわかりました。比較的わかりやすいです。pathを使って書くのもおもしろそうですね。

なんとかマスクをわかりたいと苦戦している最中なものですから、お手数ですがマスクの使い方をもう少し教えてください。
<マスクをかける場合は、選択範囲を反転部分をぬりつぶして、そのレイヤーにマスクをかけると写真がハートになります。>とおっしゃいますが、問題発生です。

ハートのレイヤーでハート(今は白になってます)以外の反転部分を黒く塗りつぶしてマスクとするつもりなのですが(ところでハートの中だけ写真を出す場合はマスクは外側にかけていいわけですよね?)、そこを塗りつぶしてアルファチャネル1にマスクとして保存のアイコンをクリックするとアルファチャネル1は一面真っ黒ですが、アルファチャネル2にハートが黒く背景が白のマークが表示されています。これでいいわけですか?登録されたということでしょうか。この色の関係はいいでしょうか。
で、この後の操作がわかりません。

• 0