プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は40代の主婦です。
私は姑が大嫌いです。
でも、母の日はがんばってプレゼントをしていました。
しかし、昨年この姑は自分の娘からもらったプレゼントと私のプレゼントを比較して娘の方が自分の趣味を知っているみたいな事を言いました。

もともとこの姑は誰かと誰かを比較したりして、相手をおとしめようとするところがあり、そう云うところも嫌ではあったのですが、プレゼントをしてもありがとうの一つもありません。

当然それを求めてはいませんが(諦めてますので)、娘と比較され、礼も云われず、不愉快になるだけなので、今年は母の日は何もしませんでした。

主人は遠巻きに「あ、今日母の日だな」「ケーキでも買おうか?」などと私に聞いてきましたが、私は知らないふりをしました。

でも、1日たった今、やはり何かした方がよかったのかな……。
と思っているのですが。

お姑さんと合わない方、こんな時どうしてますか?

是非お気持ち知りたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね・・・ プレゼントのタイミングや内容といったことに限らず、


「いつ、誰に、何を、どうするか」・・・
その具体的なことは、地域によって、人によって、環境によって、人間関係によって等々、
ひとそれぞれ皆違うので、一概に 「これがいい!」 とはいえません。。。

ただ、「大嫌いな人にプレゼントをする」 というところには、もっと引っかかって欲しいと思います。。。

本来、「大嫌い」 と 「プレゼント」 は、結びつかないでしょう?!
でも、「いろんな事情で、大嫌いな人にプレゼントをしなくてはならない…」
ということですよね?!
そもそも、そのような 「自分の心に矛盾した行為」 が、
ご質問者様の苦しみの元の ひとつではないかと思います・・・


「大嫌いな人にプレゼントをする」 というのは、よく考えると変でしょう??
ですから、
「本来、自分は とても おかしなことをしている」 のだということを “自覚” なさって行動されると、
案外、気持ちは楽になるのではないでしょうか?!

「おかしなこと をしている」 のですから、
相手からも 「おかしなリアクション」 があっても、何の不思議もありません。
「自分は正しいのに…」 と思ったりすると、相手のリアクションが許せなくなります。。。


「大嫌いな人にプレゼントをする」 ことは、気持ちに矛盾していて、本来は正しい行為のはずがありません。
ですが、慣習や しがらみのため、なかなかやめるわけにもいかないでしょう。(特に自分の方からは…)

ですから、「おかしなことには おかしなことが返ってくる」 と思って、
エンドレスな “おかしなこと合戦” をやってるのだと思えば、そのうち、
次は相手がどんな “おかしなこと” をしてくるか?! な~んて、
まるでブラックジョークのゲーム?! のようで、ちょっと楽しくなってしまうかも知れません。。。(^^;;


ただし、「自分の行為が “おかしなこと” であるという自覚」 を忘れてはいけません。
人間は本来、「おかしなことをやっている」 と自覚している限りは、
それほど無茶苦茶なことはできませんから。
「自分は正しい」 なんて思ってしまっている時ほど、行為がエスカレートしてしまいがちです・・・


これに限らず、
「(自分の)気持ちと(社会の)慣習がかみ合わない」
といったことは、人生でよくあることです。
そして、本当に自分と気が合う人なんて、居ないに等しいのです。
ですから、お姑様とに限らず、“人とうまくやっていく” ためには、
「 『お互いにリアクションが かみ合わない合戦?!』 をも楽しめる心!?」
を、自分の中に やしなっていくしかないのではないか… と思います。。。


最後になりましたが、
「 “おかしなこと” を一生懸命やっている」 ご自分に対しては、素直に
「がんばっている ご褒美」 として、自分から自分へのプレゼントをなさればいいと思います。
そのプレゼントは、本来の 「贈り物をする心」 によるプレゼントなので、
気持ちの上での 「おかしなこと」 には相当しませんから。。。(^^;;
(決して皮肉ではありません。矛盾したことにも こんなにがんばっているのに、
 誰も誉めてくれないのなら、自分で自分を誉めるしかありませんもんね… )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rgb308yg01様
ご回答ありがとうございます。

あれから姑の方が旦那に、母の日なのになにもしてくれない、みたいな事をいったそうです。
なので、旦那に全部やってもらいました。
何をあげたとか、金額は幾らとか、全然興味ないので聞いてません。


>ただ、「大嫌いな人にプレゼントをする」 というところには、もっと引っかかって欲しいと思います。。。

今後良く考えてみますね。

今回旦那に催促してきたので、旦那に任せられたのが反って良かったかな、と。
次回から全部旦那にやってもらう事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:19

結婚した当時はあげていましたが、気が付いたら私の誕生日もやってくれないのにばかばかしい・・・・・と思いやめました。


結構、したたかな姑です。
よくしてくれれば気持ちも違うし、それなりにって感じです。
嫌いなものは嫌いだから 旦那さんに任せればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nfmph805様
ご回答ありがとうございます。
>結構、したたかな姑です

同じです、あれから催促されました。
旦那に母の日なのに何もしてくれないと言ったらしいです。
面倒なので旦那に全部やってもらいました。

>私の誕生日もやってくれないのにばかばかしい・
全くその通りです!!
私もしてもらった事ありません。
別にして欲しくもないですがね。

>嫌いなものは嫌いだから 旦那さんに任せればいいと思います。

次回からこれでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:13

不躾ながら


人を呪わば穴二つ  
という言葉を思い出してしまいました。

お姑さんの仕打ちはひどいと思います。もうプレゼントを贈りたくないという気持ちわかります。
同時に、貴方様は、後になって気にかけて優しい心をもっていらっしゃるのだと思います。
ここは、やはり寛容になってプレゼントを贈っておくと貴方様の心が気持ちよいのでは?
あるいは、自分の気持ちをご主人にはなして、ご主人に貴方名義でプレゼントしてもらい丸くおさめてもらうとか。。

貴方様も将来はお姑さんや、義理母になる可能性があるのでしょうか?
辛い立場でも礼節を通した貴方様の姿をみて、貴方様のお子様も何かを感じ取ることがあると思いますよ。

ご先祖供養とおかお見舞いとか、贈り物とか・・そういうものは、算数のように答えがスパっと出るものではなく、真摯にやっている人の姿をみて親族は学び取って行くという側面もあるように思います。

貴方様の優しい心に、般若が住み込まないように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jumeirah様
ご回答ありがとうございます。

あれから姑の方が旦那に、母の日なのに何もしてくれないと催促めいた事を言ったようなので、旦那に適当にしてもらいました。

>人を呪わば穴二つ 

そうですね、こんな事で自分が不幸になっても馬鹿らしいですね。

>貴方様の優しい心に、般若が住み込まないように祈っています。

半分住み込みそうになっておりました。
反って催促してもらった方がやりやすかったかもしれません。
呆れておりますが。

次回も旦那に適当にやってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:09

同じく姑が大嫌いな嫁です。


我慢しすぎ爆発して今では電話もしなくなっています。
ですが、母の日は姑の為ではなく主人のために郵便局から
花を贈りました。前日にお花が届いたと家に電話が来た
そうですが私は留守なのでラッキーでした。
せっかくのプレゼントのお礼を言わず、自分の娘と
比較するようでしたら今後は全くプレゼントなんて
必要ないと思います。
後から娘はくれたのに嫁からはプレゼントがなかったとか
言われた時にははっきりと言えばいいんです。
「私の選んだプレゼントはなかなかお母様のお気に召さない
ようなので今後は遠慮させていただくことにしました。」って。
そして堂々としていればいいんです。
何を言われても我慢して、「はい」しか言わなかった私は
おかしくなってしまいましたよ。

堂々と知らんふりしてください。
どうしたって嫁より娘がかわいいそうです。
ちなみに私には3人の小姑がいます。最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogumogumo様
ご回答ありがとうございます。

結局、姑が旦那に母の日なのに何もしてくれないみたいな事をいったそうで、旦那に勝手にやってもらいました。

まさか、催促されるとは……(汗)

>「私の選んだプレゼントはなかなかお母様のお気に召さない
ようなので今後は遠慮させていただくことにしました。」って。

グットアイデアですね!!
いつか必ず言ってやります!!

いつ言おうか考えてたら楽しく(?)なって来ました。

>ちなみに私には3人の小姑がいます。最悪です。

負けないで下さいね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:02

もし本当に仲が悪いのであれば、何をしてもケチは付けられると思います。


現金や商品券だったら「金さえ渡しとけばいいと思ってる」なんて事、言われそう。
遅れて渡したら「忘れてたに決まってる」と言われたりして。
渡さなかったら「ついに本性がでた」なんて思われたり?「思いやりの無い子」って言われそう。
↑ちょっと意地悪な視点で書いてみました。
やはりご主人から渡すようにされるのがいいと思います。選ぶのも、持って行くのも、全てご主人。「俺の見立てだから」と言えば、息子なら何も言わないでしょう。
あなた様って本当は優しい方なのですね。今後は関係が良い方向へ行く事を願ってます。

ちなみに、私は2週間くらい前にかばんをあげて、母の日に何の連絡もしなかったら姑の方から毛蟹を持ってやって来ました(^^;)
悪い嫁だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten37様
ご回答ありがとうございます。
結局姑が旦那に母の日なのに何もしてくれない、と催促まがいの事をしてきたようで、面倒なので旦那に適当にやってもらいました。

ただ、ただ、呆れました。
私の誕生日など一度も祝ってくれた事などないのですがね…(苦笑)
(特にして欲しくもないですが)

>ちなみに、私は2週間くらい前にかばんをあげて、母の日に何の連絡もしなかったら姑の方から毛蟹を持ってやって来ました(^^;)

何か持ってきたら再度ご報告いたします(って、特にいらないか…(^^;))

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:55

おはようございます。


 私も姑が大嫌いです。何も贈らなくても良いと思いますよ!新婚時同 居中母の日に義姉がこれみよがしにきてプレゼントしていましたが私 も母の日の前夜から実家に帰って実母にしかプレゼントしていません でした。別居してからは安売りのアレンジメント(道の駅なんかで3 00円位の花かご)を郵送していました。花キューピッドで送ると3 000円以上になるのでもったいなかったから。(笑)安物の花かを ゆうパックで送るため送料込みで1000円位でしょうか・・当時は そんなに遠方に別居していたわけではありませんが顔を見るのが嫌な ので(年に2回子供にお小遣いをもらうために渋々行くので数時間し か顔を合わせません)郵送していましたから(笑旦那は姑の非を認め ているので特に何も言わないし私が不機嫌になると思っているので自 分1人で行 ったりしません(別に自分の親だから行けばいいのにそ う言っても行きません・・)私の両親には色んな面でお世話になって いるので必ず夫婦2人でプレゼントを持って行きます。嫌いな人に何 か贈っても損した気分になるだけです。私は子供にお年玉やお小遣い を貰うための必要経費と考えて送っているだけです。今年スルーされ たのなら毎年姑に「母の日」はしない、ただしご主人がされる分は邪 魔しない(勿論ご主人のお小遣いでまかなってもらう)、割り切って 考えた方が楽ですよ。頑張って下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maria18様
ご回答ありがとうございます。
結局、姑が旦那に母の日なのになにもしてくれないみたいな事を言ったようです
なので適当に旦那にやってもらいました。
詳細は聞きませんでした、面倒くさいので(笑)

>旦那は姑の非を認めているので特に何も言わないし私が不機嫌になると思っているので自分1人で行ったりしません

いいですね。
うちは旦那が認めませんね。結婚前、「うちのお袋は素敵な人だからね…」といった事を、よーく考えれば良かったのですが……(汗)
息子が言うのだからほんとに素敵な人だろう、と思ってしまったら、ただのマザコンだったと言う(笑)


>割り切って 考えた方が楽ですよ。頑張って下さい。

出来るだけそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:49

私はどんなことがあっても母の日は贈るようにしています。

還暦のお祝もしました。今までのことで声も聞きたくないくらい大嫌いですが、主人の親なので最低限のことはするようにしています。非常識な姑のすることにいちいち腹を立ててたら自分が疲れるだけなんですよね。あんなことしかできないなんてかわいそうな人と憐みの目で見ていたらいいんですよ。気持の切り替えはなかなか難しいんですけどね。私は無理やりにでもそういう風に思うようにしています。
それにしても御主人さんも自分の親なんだから自分でしなさいよと思うのですが、きっとうちの主人も同じタイプです。うんざりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gpsiborks様
ご回答ありがとうございます。

結局姑が旦那に母の日なのになにもしてくれないみたいな事を言ったようです。

>非常識な姑のすることにいちいち腹を立ててたら自分が疲れるだけなんですよね

本当に、催促しますか、普通???

呆れちゃいました。

>それにしても御主人さんも自分の親なんだから自分でしなさいよと思うのですが、きっとうちの主人も同じタイプです。うんざりですね。

我が意を得たり、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:05

うちは毎年やってます。


って、私ではなく母が。
母を嫁として、私たち娘を孫(因みに私は戸籍上の初孫)として扱わず、財産を全部乗っ取った末の弟の嫁だけを嫁として認めている、ご近所でも笑い者にされている祖母(孫として扱われていないので祖母という認識は希薄です)がおります。
結婚当初から母の日とお中元、お歳暮には必ず洋服を送っています。
私たちですら買うのを躊躇う仕立てのいい洋服の丈が長いからと木綿糸で裾上げをするような最低な行為ばかりしていたので、何度も贈るのをやめようかと母は悩んでいました。
質問者さんのお姑さんと同じで、人を貶めることを平気で言う人です。
実の息子である父も苦しめられています(それでも母親だから大好きなんですよね…)
それでも続けているのは『礼儀』だからです。
いつ、なんどき、周囲に「うちの息子の嫁は全然できていない」と吹聴されるか(すでにやられているんですけど/笑)
田舎ゆえの恐怖ですね。
地元密着の職場で働く父の立場を危うくするのは絶対にしたくない母は我慢しています。
きちんと『礼儀』を通していれば、そういうことを吹聴していても「毎年、節目節目にはきちんとしています」と胸を張って言えるからです。

ただ、気になるのはご主人です。
実母の悪口を言われるのは嫌かもしれませんが、自分の嫁がされたことは知っておくべきです。
うちは随分時間が経過しましたが、今までの仕打ちを知ってもらいました。
そして、祖母に贈っている洋服がどれだけのものなのか見てもらうために買うときに付き合ってもらっています。
実母のしたことを知らないから無神経なことを言うのです。
「母の日だな」とか振ってきたら「じゃあ、うちの母親にもしてくれる?」くらいは言ってもいいと思いますよ。

とりあえず『礼儀』としてやっておけば、後々文句を言われても胸を張って「やれるだけはしています」と言えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoon様

ご回答ありがとうございます。

結局、姑が旦那に母の日なのに何もしてくれないみたいな事をいったらしいです。

あきれてしまいましたが、(私の誕生日など一度も祝ってもらった事ないですからねー)旦那に適当にやってもらいました。

>田舎ゆえの恐怖ですね

物凄く同感です!!


>とりあえず『礼儀』としてやっておけば、後々文句を言われても胸を張って「やれるだけはしています」と言えますから。

確かにそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:01

>主人は遠巻きに「あ、今日母の日だな」「ケーキでも買おうか?」などと私に聞いてきましたが、私は知らないふりをしました。



ご主人がすれば良い事では…
奥様の許可の必要なイベント・奥さまでないとできない事でしょうか・・奥様を表に立てて両者の友好を深めようという御配慮とも思われますが。。
無理強いの出来る事ではないですし、息子(ご主人)からの方が喜ばれたりして。。

好みも煩い方であれば、頭悩ます必要もない現金かギフト券を「母の日」とでも書いた封筒に入れお渡しすれば良いかな・・と思います。
気持ち程度で申し訳ないですがおかあさんのお好きなものにお使いください。
と言葉を添えて。

しなかったことに思い患うのは、しなくてはいけないという義務感があるからでは…
宣戦布告?と取られても損ですしね(汗

今からでも遅くはないのです。
数日前から何を買おうか迷っていたら当日まで過ぎてしまって・・・
遅くなりましたがやはりセンスが悪く(あえて言ってしまう)、お母さんのお好みのものに悩んでしまって・・
現金(金券)では味気ないですが、おかあさんのお好きな物の一助に使っていただければOOさん(ご主人)も喜びます。
みたいな感じで・・だめですかね?

我が家は母の直系(=夫)にしてもらってます。
実家には私。それで文句はつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scka02x2nd様
ご回答ありがとうございます。

結局、姑の方が旦那に
母の日なのに何もしてくれないみたいな事をいったらしいです。

うっとおしいので、旦那に勝手にやってもらいました。


>ご主人がすれば良い事では…
奥様の許可の必要なイベント・奥さまでないとできない事でしょうか・・奥様を表に立てて両者の友好を深めようという御配慮とも思われますが。。
無理強いの出来る事ではないですし、息子(ご主人)からの方が喜ばれたりして。。

次回からそうすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:57

プレゼントにけちを付けられるなら物じゃなくて現金がベスト。


「忙しくて遅れてしまったんで」とか言って今からでもいいんでは?
お金貰って気わるくする人は基本いないんで。
自分も義父母と折り合い悪かったですが旦那さんは自分の奥さんが親を嫌うのはやはり悲しいと思うので旦那さんのためにと思って目をつぶってみられては、嫌味言われたり不愉快になっても(笑)
同居じゃないなら会ったときだけいい顔してればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiko0828様

ご回答ありがとうございます。

結局、姑が旦那に母の日なのに何もしてくれない、みたいな事を言ったらしいので、旦那に勝手にやってもらいました。

普通催促しますかね…。
私の誕生日など一度もしてくれないのに…。

(別にして欲しくもないけれど)

ほんと、益々嫌いになりました(笑)

>旦那さんは自分の奥さんが親を嫌うのはやはり悲しいと思うので旦那さんのためにと思って目をつぶってみられては

何か催促してきたと私に言ってくる旦那もどうかと思いますが、akiko0828様のおっしゃる通りですものね…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!