アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳、男性です。
先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。
そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。
私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。
高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。
因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。
私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

分からないですけど、サプライズでも一応自分を通してやって欲しかったんじゃない?貴方単独ではなく、夫婦として。

サプライズにするなら自分を通せばもっといいものがチョイス出来た筈だとか、娘として分かってる部分で。
それ位しかないよね。自己満足というのは、夫婦という共同体の中での貴方の単独行動に対して、という意味なんでしょうかね。
間違ってないですよ。奥様にも通さずに贈るのが貴方にとってのサプライズだったんでしょうからね。まあでも奥さんがそういう感覚じゃなかったと言う事実が浮き彫りに出た以上、それはそれで感じてあげるしかないですよね。どっちが良い悪いの次元じゃなく☆
    • 0

こんばんは。

あくまで私個人の推測なので、流してもらって結構です。
考えうることは、
1.slimkoshiさんに対して、奥様が何か不満を抱いているのかも・・・。例えば(あくまで例え話です)、普段(家の中で)はslimkoshiさん自身頼りないのに、こういう時だけいい格好をしているように見えたのかも。奥様はslimkoshiさんのことをよく知っているわけですが、お母様からすると年に数回会うだけでしょうから、このようなサプライズをされると、slimkoshiさんに対する評価が下がることは先ずありえませんよね。いくら奥様がお母様に旦那の愚痴をこぼそうとも、お母様の方は「でもあの人はきっちりしてるし、何の問題も無いじゃない。あなた、それは贅沢な悩みよ」と流されてしまいがちです(100%じゃないですが)。奥様のお母様に対して、『格好つけ』てる、或いは『良い人』を演じてるように見えたのかも・・・。それが癇に障ったのではないでしょうか。

2.奥様自身、(奥様の方の)お母様に何も送らなかったのかも・・。それなのに自分の夫は送った為に、「あの子の旦那さんはホント気が利くのに、あの子ときたら・・」みたいな感じで(奥様方のお母様に)捉えられた、と感じた。自分だって、日々頑張っているのにそれを認めてもらえない辛さがあり、又過去にお母様は自分(奥様)を認めてくれたことがあまりなかったから。

3.自分の母親に渡すお金があるなら、もっと他の事に使ってほしかったから(考えられにくいけど)。

途中不快に思われたらすいません><;
でも、あくまで推測です。若干1に近い感じかなぁ、と思っていますが。自己満という言葉が奥様の口から、どういう考えをたどって出てきた言葉かは判断しかねますが、結構溜まってらしたのでしょう。
私なら「自分の旦那って、こんな一面もあったんだなぁ」って見直すと思いますね~。
ただ、夫婦間の関係や生活環境とかもあると思うので、難しいですね。
    • 0

今晩は。

40代既婚♀です。
 奥様のお母様にプレゼントして奥様が激怒する理由が
 私には理解できませんが、単純に他の方も言われている
 ように同じサプライズなら自分と一緒に、その方が出費が
 二重にならないのに・・・って理由かもしれません。
 怒りの理由を奥様が機嫌の良い時に聞いてみてはいかがでしょうか?
 質問者様の自己満足とは思いませんが奥様に相談してほしかったの
 かもしれません。そんなに気にする事ないと思いますよ。
    • 0

私の妻は私の母にプレゼントをしないと心配して、自分で買ってきてくれます。

もしかして貴方がママっこだったり、姑問題があるのかもしれません。奥さんが貴方のお母さんを嫌っているのでは?そこをしっかりと見極めてみてください。普通はありえません。又貴方が奥さんに誕生日や母の日にちゃんとプレゼントをしていないとかはないですか?
    • 0

既婚女性です。

何で奥様が憤慨してるのか私は理解できないですね。

私だったら、そうしてもらったら嬉しいです。

何か事情があったのでしょうか。。。
    • 0