アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで画像処理をしていたのですが、処理中に「仮想記憶ディスクのメモリが不足しています」という表示が出ました。その時は無視して処理を続けたのですが、いざ保存させようと思うと、容量が足りないということで保存できませんでした。「ヘルプ」も見てみたのですが、専門用語の羅列で、どのようにすれば良いのか全く分かりませんでした。初心者ですので、かみくだいて教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリはどの程度積んでいるのでしょうか。

仮想記憶ディスクのメモリっていうのは、
メモリが不足したから、HDDの一部をメモリとして使っているの
だと思います。(これをスワップといいます。)

確かスワップの大きさを調節するものがあったと思います。
(他の方フォローをお願いします。)
そこで、容量を大きくすれば、「一応」は解決できます。

フォトショップを使うには、かなりのメモリを必要とします。
普通に使うのでも512MBぐらいはあった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

Windows系であれば、ドライブCの空き容量が不足している可能性があります。

c:\windows\temp の中身とか、c:\windows\Temporary Internet Filesの中身等を消してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不要な中身を消したら、保存可能になりました。

私の場合はCドライブを80%程使っており、Dドライブにはかなりの空きがあるのでDドライブを仮想メモリとして使っています。

設定は、マイコンピューターのプロパティからパフォーマンスを選びそこの「仮想メモリ」を「自分で設定する」としてDドライブを選択しています。
また、フォトショップ側では「環境設定」の「プラグイン・仮想記憶ディスク」でdisk1をC:\にdisk2をD:\に設定しています。
私のように他のディスクに空きがある場合は有効と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず不要な中身を消したら保存可能になりました。

ボヤキ)

PhotoShopはグラフィックソフトなのにこのカテゴリなんですね。初心者なのでカテゴリわかりませんってほど複雑じゃないと思うんですが・・・

で、本題です。
ファイルメニューに環境設定というのがあるのは判りますか?多分Mac版でもWindows版でも同じだと思います。
その項目の中にエラーに出たのと同じ言葉がありますよね?「仮想記憶ディスク」と。
それをマニュアルやヘルプを見ながら調整してください。
専門用語はマニュアルの後ろのほうに説明載ってませんか?

それとPhotoShopに関しては、独自の仮想メモリを使いますので、OSの仮想メモリの設定を変えても殆ど影響しないと思います。
また、メモリやハードディスクは財政の許す限り増設することをお勧めします。PhotoShopってのはそういうソフトです。
    • 0
この回答へのお礼