プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中です。
採用の方は、大勢の学生さんを見てらっしゃると思いますが、
第一印象ってすごく大事ですよね…。
本日グループ面接で、言いたい事がうまく
伝わっていないと感じ、反省中です。他の学生さんを見て客観的に思った事なんですが、皆さんが同じに見えました。

採用側は3人いたのですが、学生さんが話しておられる事なんて全く聞いてないように思えます。
私が話している時なんて、正面で二人がひそひそ話しをしていたんです。
話しに話題性もないし、興味も無かったんだと思います。

私は、話している時相手側の反応が気になる癖が昔からあり、
怖い顔をしていると極度に不安になってしまうんです。
印象が残るように何かアドバイスして頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは、採用を担当するものです。

確かに採用側の対応はよろしくないですね。しかしそのお二人も企業の人間です「あと何人だ?」「これで何人採用するんだ?」等ちょっとした打ち合わせが必要な時もあります。努力はしておりますが多数の方の面接をしているので話している最中ということもあります。どうかご容赦を。
ところで「皆さんが同じに見えました。」とありますが採用側も同様です。採用面接を半日やれば一番多い志望動機は暗記でき、家に帰ってからでも嫁に披露できるくらいです。
akazabutonさんは如何ですか?みんなと同じような志望動機を話してはいませんか?ちょっとアレンジした程度ではありませんか?面接官は非常に多くの学生を見ています。私もそうですが、本当に当社に就職したいと思っている学生はたとえ極度に緊張していようとも当社をよく調べ、業種をよく調べ、そしてどうして当社を選んだのか訥々と語るものです。採用側はなにも完璧なプレゼンを望んでいるわけではありません。どうぞあなたの入りたいという意志を率直に正直にあなたの言葉で語ってください。

それとこれは個人的かもしれませんが、男性女性にかかわらず第一印象としてニッコリ微笑む方が良いと思います。
印象がだいぶ違いますよ。そんな練習もしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

採用側のご意見どうもありがとうございます!
 確かに、私の答えは、非常にありきたりの答えだったように思います。
面接官の方がそういった態度をとられたとのは仕方ないと思っています。

いきなり1時間のグループ面接だったので、一人に対して、与えられた時簡は長かったように思います。ですから、その会社に興味があるか、ないかはすぐ判断する事が、可能だったように思われます。これからは、lilydaiさんがおっしゃられるように、ニッコリ微笑む事ができる位まで、気持ちにゆとりを持てるように心がけたいと思っています。                                                                                                                                                                                                        

元採用側です。

何かしらの業務経験のある中途採用と違って、新卒者採用(ですよね?)の場合には、得られる情報が少ないため、外見や話し方、こちらの意見を聞いていただいている際の態度など、やはり第一印象が重視されると思います。

新卒者の方々の面接内容といいますか…経験状思うのは、何かの面接対策本、マニュアルなどを暗記してこられて、その内容をほぼそのままそつなくこなされている方が多くなってきているように思います。質問者の方の「皆さんが同じに見えました」というのは、ごもっともな指摘で、私も記憶の中でごちゃまぜになりそうなときがありました。

質問者の方が経験された面接の面接官の態度は、確かによろしくないです。面接は、されるものであるのと同時に、こちらも相手側の会社を面接する機会でもあります。初対面の人間を相手に、不遜な態度を取るような会社であるのならば、「しょせんこの会社はその程度のレベルなんだ」ということで、こちらのほうから逆にお断りをするくらいの気構えで臨まれてみてはいかがでしょうか。
入社するのも大変ですが、入社してから仕事を進めていくほうがもっと大変です。そんなときに、職場環境が芳しくないものならば、辛くなってしまいますよね…

さて、印象に残るような…ですが、ありきたりですが、男女を問わず、まず明るくお話をされること。そして、自分がいかに希望する職業に対しての熱意を持っているかを、美麗字句でなく、わかりやすい言葉で相手に伝えることだと思います。先に提示しているであろう、履歴書などに記載しておられる内容をそのまま読み上げられても、聞く側としては退屈なだけで…というのも少しあるのです。

ダラダラとまとまりのない長い台詞を聞かされるよりも、コンパクトでびしっとわかりやすい言葉で伝えていただいたほうが、あとあと印象に残りやすいと思います。
質問想定集のようなものを作成されて、その答えを1分くらいでまとめられるように練習されてみてはいかがでしょうか。その際、鏡を見ながら実行されると、相手に自分の顔がどのように見られているかもチェックできてよろしいかと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧に回答して頂いてどうもありがとうぎざいました。
>ダラダラとまとまりのない長い台詞を聞かされるよりも、コンパクトで~

その通りだと思いました。私も隣の方がアピールし過ぎて「1分で自己紹介」
と言われているのに3分程喋られる方がいると聞く事自体、しんどくなる事があります。面接官の方はなおさらですよね。

また、鏡を見ながら話すって今までやらなかった事です。
無表情の面接官の方を前に、私はどんな顔で話しているんだろうかと思いました。
小心者なので、きっとびびった顔をしているのでしょうか。
 早速、実行したいと考えています。

えーと、怒りだけをぶちまけてしまい、肝心のアドバイスを忘れてしまいました。

まじめな面接でしたら、自分の本性を的確に相手にわかるように伝える事が印象に残ります。このあたりを突き詰めて考えている学生は少ないので、チャンスです。
 本当の所は自分は怠け者だ、と感じているかも知れませんが、本当の本当は、もっと奥深いはずです。そのへんを発見して、自然な理屈で出来ているポリシーを伝える事が大切なのです。これには、正否がありません。そこに体系だった生身の個人を感じさせる事ができるかどうかです。うわっつらの修飾語はすべて取り除いて、真実の自分で勝負すれば、向かうところ敵なしです。
 印象に残るどころではなく、全然違うという感覚です。
本当に全ての飾りは不必要でむしろ余計です。裸で勝負です。
    • 0

人が話をしている時に、ひそひそと話をしている面接官は失礼ですね。

こういう愚か者の面接官もいるのだという認識を持って接すると良いと思います。人の資質はたかがしれています。失礼な面接官は、会社の中でも鼻撮み者の迷惑なやつだったりする訳です。中には、そういう特権を利用して、自分が面接を受ける身の時に、こんなことがしてみたかつた程度に楽しんでいるバカ者もいるのだと思います。まじめに人様を採用させていただく権限をもつという感覚に乏しい、外見だけは深みと年寄りを気取った浅はかな面接官には、その企業の体質を汲み取って、頼まれても入るか、と居直る事をお勧めします。
 まじめに人材を欲しがっている企業は、真剣に面接します。それなりの人材が、選別の権限を持ちます。そういう企業の面接の時には、気合をいれましょうよ。
 面接官なんて、ただのおやじですよ。特に人事関係のおやじは世間ずれした人が多いですから、まともな学生には辛いですよね。
 学生時代に尊敬に値すると感じた先輩はいますか?そういう感覚は、企業でも同じです。10年経っても20年経っても、尊敬できる人は、学生時代に尊敬できる人と同じです。直感で間違っていると感じたら、それは大抵正しい判断だと思って自信を持って対等に対処してくださいね。
    • 0

なつかしいですね。

私も3年ほど前に就職活動しましたよ。

私もグループ面接苦手だったので、すっごいよく分かります。

akazabutonさんが感じられているように、面接官はこちらの予想以上に同じように見えていると思います。

ただ、一人ひとりの学生さんの話をよく聞いてこそ、
面接官かと思うのですけどね。

余談でした。
すべてではないと思いますが、
怖い顔などして、プレッシャーを与えた中でどう受け答えするかを見ている面接官もいらっしゃると思います。
それは予想外のことが起こったときにどういう反応を示すか、入社後にも通じるものがあるからだと私は思っています。

面接官の反応=面接官の心境ではないと思えれば
少しは不安は取り除けるのではないでしょうか?

すぐ使える方法ではないのですが、一番は経験かなと思います。

時間があれば、たくさんの面接を経験すれば、
おのずと緊張感も減り、言いたいことが言えるようになるのではと思います。

がんばってください。
応援してますよ。^0^
    • 0
この回答へのお礼

先輩のアドバイスどうもありがとうございました。
今日もいってきたんですが、グループ面接やはり緊張します…
自分の声の震えが分かります。
5回程行って、何十人の方を見てるのですが、
採用側の質問に的確に答えられている学生って
少ないですよね。私も気をつけます!
経験あるのみで頑張ります!