アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用の古着をたくさん頂いたのですが、ウエストのゴムだけが若干伸びている物が有りました。
ウエストのゴムは直接縫い付けて有ります。

生地じたいは綺麗だし、ブランド品も有るので、何とかゴムだけ交換して使用したいと思っています。
でも私は裁縫とか下手だし、1つ1つウエストに縫い付けてるギャザー?みたいな縫い部分を取ってゴムを付け替えると、かえって変になってしまうような気もしています。
何か良い方法が有るならば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのウエストゴムの縫いつけ方ですがズボン本体側にはきっちり縫い付けてあるようですが、その上の部分はどうでしょうか。


ウエスト部分も細かく何段にもわたって縫い付けてありますか?
もし1センチでもすきまがあれば裏の生地を切って縫い目の幅の1センチのゴムを何本か通すことができると思います。
脇などはゴムが一旦表面から出ても気にしないように黒のゴムを使うなどして。

あと1センチの幅もなく、完全に縫い付けてある場合は仕方ないので
別に幅広のバイヤステープを買って来てベルト裏に縫いつけ、その中にゴムテープを通すのはどうでしょうか。
或いはズボンに合った柄の生地を用いて縫い付けるとお洒落になるかもです。

この回答への補足

---||--||----
---||○||----  
---||--||----

   ↑
わかりにくいと思いますが、前から見たウエストです。
幅10cm程の1枚ゴムを3段に分けて縫いつけていて、
○の部分は飾りボタンを引き立たせるかのように?
立て方向にも縫い付けられています。

補足日時:2009/05/15 16:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の飾りボタンの部分にゴムを通すのは無理そうですが、そこだけゴムが出ちゃうのを覚悟すれば、何とかなりそう?ですね。
ちょっと1枚、試してみます。

お礼日時:2009/05/15 17:25

No.1です。



一番厄介なタイプですね(笑)
この際、ゴムの手直しはあきらめて、
サスペンダーを使うのはどうでしょうか?
お子さんもお母様もトイレなどがちょっと大変ですが、
せっかくのお洋服を無駄にするのももったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

サスペンダーですが・・・最近、息子はサスペンダーが子供っぽいと嫌い、生意気にもベルトをしたがります。
だけどベルトは、まだ自分では付け外しが難しいようです。

お礼日時:2009/05/15 15:32

ゴム替えの出来ない子供服って無駄になってくやしいですね。


オトナ服でもジャージパンツなど似たような作りで
私はウエスト内側に穴を開けて勝手にゴム替えをして着ています。
本体がダメになるくらいまでは穴のほうもナントカ持ってくれています(笑)

ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、
または一部がゴムになっている場合、
縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、
新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。
ごろつかなければOKということで、手縫いでしっかり付けます。

もしくは、子供服のウエストゴムによく使われている、
ボタンホール付のウエストゴムを通して、縫込み部分にボタンを付けて
ゴムを留めると締まり具合も調節できます。

すみません、この程度でしのいでおります。
他にもっと良いアイデアがあれば私も参考にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、または一部がゴムになっている場合、縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。

ウエスト部分のゴムが全て直接ウエスト生地に縫い付けて有り、ゴムと生地には空洞が無い状態です。
1部だけ切り込みを入れてみましたが、完全に空洞無いようにゴムと生地が縫い付けて有るのです。
ウエスト全部の縫いつけ部分を外して空洞を作るのは気が遠くなりそうだし、ちゃんと仕上がるかも確実では無いので困っています。

自分で買う時には、ウエストのゴムにボタン付きでウエスト・サイズが調整出来る物か、
ウエストのゴム位置が空洞化してて、切り込み1つ入れれば、簡単にゴム交換が出来そうな物を購入していますが、頂き物だと、そうもいかないですもんね。
でもゴム以外は美品なんで、捨てるのもモッタイナイ気がします。

お礼日時:2009/05/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!