プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adidasのジャンパーの裾に入ってるゴムなのですが
これをできる限り伸ばし切りたいんです。

大きめを買ったと思ったのですが
着てみるとこのゴムがキュッとなって
内側に入ってしまうので着た感じがあまりよくなくて。

1時間程足と太ももにひっかけて伸ばしてみたのですが
若干は伸びたもののほんとに若干って感じで…。

adidasの公式でモデルさんが来てるのを見てみると
骨盤の辺りで綺麗に止まって着れるようなのですが
私の骨盤が出ているせいで上がってきてしまいます。

ナイロンなのであて布してアイロンしても
上手く伸びるかも心配です。

綺麗にできるだけ伸ばし切りたいのですが
いい方法ありませんか?

すみませんカテゴリーが分からないので
こちらのカテゴリーで選択させてもらっています。

「adidasのジャンパーの裾に入ってるゴ」の質問画像

A 回答 (6件)

机も良いでしょうが、塗装が熱と湯気で変質、変色、ふやけて波打つなど懸念されます。



熱や湿気に強い、安い物で済ませるのが得策かと。
    • good
    • 0

段ボールを2つ、三つ折りにして両面テープで貼り付けるなり(熱が加わりますので端を止めるのはダメ。

テープが露出しないように。)、端だけ何かで挟み、もう一方を手で引っ張りながらとか?

ギャザーがなくなるまでピンと伸ばさずとも良いのです。
普段より伸ばし気味のまま熱を加えることが大事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程、ダンボールですか!
机の短いへんもつかえそうですね!
そこに服とアイロンマット挟んで…
難しいかな……

お礼日時:2022/06/06 23:38

直にアイロン掛けをするのではなく、まずはアイロン台に裾を広げ気味にまち針で両端を固定するか、アイロン台の端を腰に見立てて履かせて伸ばし加減にします。


(限界まで伸ばす必要はありません。)

その上で、濡らしたタオルを腰ゴム部分に重ねて最高温度のアイロンを10秒当てては10秒離す、を数回繰り返し、隣の箇所へと順に移動。

カギは熱と言うより蒸すことです。

熱で蒸すことの繰り返しで、ゴムの回復力を低下させることが出来ますし、直熱よりナイロン生地も守れます。

熱し続けず、10秒つけて10秒離すも大事。

着てみてまだきつければ、お腹側なら反対の背中側も。

1度で仕上げようもせず、何度か熱しては着てみるも大事かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイロン台がないんです…。
巻いておけるアイロンマットしかなくて。

お礼日時:2022/06/06 21:57

文面を拝見する分に「伸ばし切りたい」と言うのは、「長く伸ばし」「切断する」のではなく、「可能な限り限度まで長く伸ばしたい」のですよね?


(お金を0円まで使い切る、のように?)

アイロンや乾燥機で熱を加える(それも伸ばした状態のまま)辺りが現実的ですが、ナイロン素材のようですので温度管理が味噌かな?

「切断したい」方ならば、そのゴムの通った裾のギャサー部分、裏返した裏面を見たいのですが?
めぼしい目立たず切れ目を入れやすい部分があるようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
お金を使い切る、のほうです笑

そうなんですよね
素材がネックで熱を加えることで
ゴムは伸びて素材が縮むんではないかと思って
アイロンは怖いんですよ。
なのでなにか方法がないかと質問させてもらいました^^;

ゴムは抜いてしまうとナイロン素材なので
くたっ、となってしまいそうな気がするので
抜いてしまうことは考えてないんです…

お礼日時:2022/06/06 21:21

合わさるところ、あっても合計四ヶ所ですよね。

?
継ぎ目辺りに少しカッターで切れ目入れてみたら、裏側なら失敗しても目立たないですよ。。
多分。抜けます(笑)
    • good
    • 0

伸ばし切りたいとは、まるっきり役目を果たさなくなっていいのでしょうか?(笑)


どこか目立たないところ切っちゃって、抜いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストンとなったらいいなと^^;

素人目なのでもしかしたら違ってるのかもなのですが
前身頃と後見頃の合わさるところで
ゴムも一緒に縫われてるっぽいんです…。
なのでうまく切れないかもしれなくて。

お礼日時:2022/06/05 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!