アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でおしりは二つにわかれているのですか?

体の対となる手や足など、ある程度の必要性があるものですよね。
おしりはどうして必要で、二つにわかれているのですか?

A 回答 (6件)

動物をよく観察して下さい。


お尻(臀部)は2本の足の上にあり、中央に排泄口があります。そして尻尾が排泄口を覆って保護しています。人間は尻尾がないので保護するのはお尻の割れ目です。
もしお尻りがボールのように円形でその頂上に排泄口があれば非常に危険なことになるでしょう。お尻は骨格の上を覆う肉なので、二本の足に一片の肉より、二つの肉の方が歩くときも都合が良さそうです。
    • good
    • 2

足を使って歩行するためです。


おしりがくっついていたら足の自由がなくなっちゃいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


おしりを形作っているのは、大臀筋という筋肉で、これは足を動かすための筋肉です。
ですから当然両足分の数が必要ですね。
    • good
    • 1

そもそも、おしりの定義をどう考えていますか?


おしりは脚部の根っこの部分ですよね。
足が2本あり、その延長線上の生え際なんですから、2つあるものも当然だと思います。
おしりと考えず、足と考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

体細胞分裂の名残です。



受精卵は初め、1つの細胞ですが、
細胞分裂して2つになりますよね。
その一方が右半身、一方が左半身になります。
この時点で、おしりは分かれざるを得ないのです。

以上、ざっくばらんな説明でした。
    • good
    • 0

足があるからではないのでしょうか?



足を自由に動かすために 分かれているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!