アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行でお金を借りる担保について質問です。
知人が遺産(もらう予定)を担保にして銀行からお金を借りた。と言っていましたがそんなもので本当にお金が借りられるのでしょうか???

それは銀行ではなく、消費者金融とかそういう恐ろしいものではないのでしょうか???聞くだけで恐ろしいです。

銀行で遺産(もらう予定)でお金は借りられるのでしょうか???

A 回答 (3件)

その財産を持っている人が、担保として提供してくれれば、OKです。

借入人と担保提供者が、同じ人で有る必要はありません。

なお銀行としては、担保は万一の備えであって、担保は借金を払う目的の物ではありません。担保をだしたからと言って、貸付時に返済能力の無い人には貸しません。毎月きちんと元金と利息を払えるような人にしか貸しません。

ですので、いくら高額の担保物件を出したといっても、支払いは毎月あります。相続しないうちに借金が完済になることもあります。毎月の支払(元金と利息)が無くて、相続してから借入金を全額払いなどと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど!そうなんだと思いました。

ありがとうございました。

こんにちは。

ご回答者様No,1の方もおっしゃっていますが、遺産というのは、お亡くなりになってから手元に入手できるお金です。

遺言書の公正証書を作成したとしても、その効力は被相続人の方がお亡くなりにならないと効力を発しませんので、担保になりようがないのです。また、遺言書があったとしても、遺留分などの関係で、そのとおりに遺産が分割されるかどうかもわかりません。

このことから、遺産を担保にすることはまず考えられませんので、やはりアヤシイ業者なのではないかと思うのですが…。銀行は、そういったことはしないでしょうから…。

もし、知人の方が変な業者に引っかかって大変な思いをされているようでしたら、警察や弁護士に相談するようにしてくださいね。
    • 0

例えば・・・遺産が幾ら何時何時に必ず入る!みたいな公的に証明出来る物があれば可能かもしれません。

でも・・あくまでも、貰う予定みたいなので無理だと思われます。予定は未定です。そんな物は担保になりません。

消費者金融とかそういう恐ろしいものではないのでしょうか???
>可能性があるとすれば、こちらの方が可能ですねー。でも、その状態では正規と言われる所は無理でしょう。

知人の方は、お幾ら借りたのですか?もし・・・数十万程度でしたら、今時、その程度の金額で担保を取る所はありませんよ。

多分、勘違いです。
    • 0