プロが教えるわが家の防犯対策術!

光の波長の単位が読めなく、パソコンに入力できません。超基本ですみませんが、誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

大文字のAの上に丸がついた記号:Å


でしたら、長さの単位である「オングストローム」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3% …


(波長の逆数である)波数の単位には「cm^-1」 (「^」は「上付き」記号の意味)
と書いて「カイザー」と読むもの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …
がありますが、こちらは読めなくても、パソコンに入力はできると思うので
違いますよね...


「パソコンに入力できません」ということは、
「発音の仕方が解らない記号なので、かな漢字変換ができない」
ということでしょうか?
もしそうでしたら、どんな形の記号なのかヒントをもらえれば
答えられると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と有難うございます。大変勉強になりました。
私が解らなかったのは、λ(ラムダ)でした。
理系大学を出て、早10年。
高校時代の物理学のノートまで出したのに、λのふり仮名なし。
何を勉強していたのやら・・・
年を取りました(笑)
これを調べるために、パソコンで検索していたところ、
「cm^-1」の存在を知り、”???”とも、なっていました。
皆さん、本当にご協力有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 22:33

波長を表す記号λなら「ラムダ」です。


それとも具体的な波長で300nmとかの表記ならば、「ナノメートル」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます。
ズバリ的中、”λ”でした。
理系大学を出ているのに、お恥ずかしい限りです。
微積分の教科書でギリシャ文字を見ていたのに、気付きませんでした。
即答、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 22:43

> 光の波長の単位が読めなく、・・・



波長が380(ナノメートル)から770(ナノメートル)までの電磁波を可視光線というので、・・・。

 たぶん、"ナノメートル" だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます。
私が解らなかったのは、”λ”でした。
理系大学を出ているのに、お恥ずかしい限りです。
ご親切、本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!