電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が保育園でお友達に爪で顔を引っかかれ、痛々しく赤くはれ上がりました。

女の子で顔なので、傷痕は残したくないとどうしたらいいかと困っています。

今は傷痕は白くふくれあがっています。(1ヵ月ほどたちました)
こちらで、紫外線にあてるのはよくないと聞き、毎日日焼け止めを塗りその上にばんそこうをしているのですが、(保育園ですぐ日焼け止めがとれてしまって塗り直しができないので)このような方法でいいのでしょうか?

暑いのでむれたりしないかとか毎日ばんそこうをはると皮膚がかぶれないのか?いつまでばんそこうをすればいいのかと悩んでいます。

ほかによい方法がありましたら、どうぞ教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

市販の商品なら



バンドエイドのキズパワーパット
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …

ドラックストアでは他メーカーからも同等の商品が並んでいます。
普通のバンドエイドと比べると高価ですがそれだけの価値はあります。

このキズパワーパットが自然治癒を高める原理は「湿潤治療」と呼ばれる治療法によります。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

-顔面挫傷例-
http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm
注意 治療経過の画像がありますので覚悟を決めてから開いてください。

「湿潤治療」の応用範囲は非常に広く怪我だけでなく火傷にも有効です。
「実際の症例」に詳しい報告がありますから覚えておいて欲しいものです。

簡単で分かりやすい説明
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
    • good
    • 2

日焼け止めは傷に塗ってはいけませんよーーー。



皮膚科にすぐいけなかったら、
刺激のない、ステロイドでない(ステロイド関係はお医者さんに聞いてから)傷薬を塗って、
傷が大きければ清潔なガーゼをあててくださいませ。
    • good
    • 2

ケロイド体質でなければ、そう心配しなくても良いでしょう


一応、皮膚科に行く事をお勧めします、早い方が良いでしょう
参考まで
    • good
    • 9

>毎日日焼け止めを塗りその上にばんそこうをしているのですが



却って、酷くなるだろう。
爪で顔を引っかかれた直後以降、
赤チン < or白チンを塗って、
あまり触らずに放(ほ)っておく。
これが一番早く直るだろう。

>今は傷痕は白くふくれあがっています。
>(1ヵ月ほどたちました)

余計なことをしたもんだ。
触らぬ髪や顔に祟りなし。
今となっては、医者に行った方が良いかも。

小学生くらいまで男の子は生傷が耐えません。
男親なら誰でも知っていることです。
夫に相談をしなかったのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!