dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

農業機具を販売、製造する会社の社内SE(サポートエンジニア)職に面接を受けに行きます。私は31歳、転職活動中の男です。

履歴書と職務経歴書の提出を求められております。

職務経歴書は、印刷しますが、履歴書は手書きか印刷で迷っております。
前者は気持ちを込める為に書きたいと思いますが時間がかかります。
後者は簡単な分、気持ちがこもらないと思っております。
手書きという指定がないので、印刷しようかと考えております。
IT業界では、印刷が基本だと思いますがそれ以外の業界はどうでしょうか?
気持ちを込めるなら手書き、簡単にするなら印刷だと思いますが皆様はいかがでしょうか?
エージェントによっても見解が異なる為、苦慮しております。

また、一般常識テスト、作文があります。

一般常識テストはSPIやSPI2と考えておけば宜しいでしょうか?
参考書籍として、転職者用SPI2とテストセンターの書籍をもっております。
もちろん上記の書籍で勉強しますが。
もしSPIやSPI2でないなら、どんな問題が出ますでしょうか?
英語や社会や理科ですか?対策方法などありますか?

作文は題目が分かりません。考えられる題目は分かりますか?
例えば、志望動機、農業の未来とかですか?

作文はどのように書けば宜しいでしょうか?
起承転結ですか?参考になるサイトがあれば教えて下さい。ここまで読んで下さりありがとうございました。長文、乱文失礼しました。
お忙しいところ、恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

採用する側です。
>履歴書は手書きか印刷で迷っております。
印刷で十分です。
内容が重要ですから。
>一般常識テストはSPIやSPI2と考えておけば宜しいでしょうか?
それで結構です。
>考えられる題目は分かりますか?
それはわかりませんし、わかるはずもありません。
テーマが問題なのではなく、文章力や物の考え方を試されます。
>参考になるサイトがあれば教えて下さい。
こればかりは一夜漬けではどうにもなりません。
これまでの経験・スキルを発揮するところですし、どう繕っても見ればレベルはわかります。

この回答への補足

履歴書において、本人希望記入欄は記入した方が宜しいでしょうか。

給料や勤務地や希望職種などです。

また、志望動機や、名前、日付などは手書きが良いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか?

内容が重要ですから、あまり気にしない方がいいのかも知れませんが。

こちらの都合で恐縮ですが、明日までに回答を頂けると幸いです。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

orangezzzz様、

採用する側のご意見ありがとうございます。
内容が大切なんですよね。
担当の方より頂いたメールには、手書きと書いていないので、印刷しようかなと考えています。

>考えられる題目は分かりますか?
テーマが問題なのではなく、文章力や物の考え方を試されます。との事。
おっしゃる通りですね。

意欲を重視している会社なので、試験や作文ではあまり良くない可能性もありますので、
面接で自分の意欲を伝えて行きたいと思います。

履歴書についてですが、数年前の常識では手書きでした。

しかし、最近は、新卒の採用でもネット経由が一般的、人材会社でも印刷の履歴書を使いますので、印刷不可という会社はほとんどないと思います。ただ中には、手書きの方が印象がいいと思っている昔ながらの人事の人がいるのも事実です。

だから難しいところはあるのですが、字が上手でしたら手書きの方が安心です。ただしあまり字がきれいでなければ、手書きで印象を悪くするより、印刷の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kenjim9999様、

回答頂きありがとうございます。

直接応募の会社ですが、エージェントによっても意見が分かれます。
手書きですと一箇所でもしくじったら訂正が出来ないですから、
どちらでも問題がないのかな?と考えてしまうのです・・。