アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です(夫、子供一人)

3月に過換気症候群になり救急車で病院に運ばれました。

当時、不妊、姑との仲の悪さ、主人のMRI検査、インターネット回線の不調などに悩んでましたが自分の中ではそれほど強くは悩んでない時の出来事でしたので驚きました。

その時は救急病院でデパスをもらい帰宅しました。

数日後、改めて内科を受診した所、頓服でデパスを処方されました。

4月は薬を飲みつつもひどい過換気もなく過ぎましたが、5月になり3月と同じような過換気に後頭部から首にかけての頭痛がでるようになりました。

悩みは不妊以外の事は本人との話し合いで解消されました(一番の悩みは不妊です)

一昨日あたりからわけもなく涙がでたりします。一人っ子ママだった友人が二人目を妊娠したので…。「良かったね。」と思う反面嫉妬する私がいます。

炭酸を飲んだり煙草を吸っても、他人の煙を吸っても過換気になりかけてしまいます。(今は両方とも摂取してません。)

そろそろ処方された薬(デパス)が切れそうなのですが次は内科に行くか心療内科に行くか迷っています。

長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代前半女性です。
同じく過換気症候群を持っています。
3年前、初めてなったときはminminyunさんと同じく救急車で運ばれ、安定剤を処方されました。
当時ひどい夏バテ+婦人科系の疾患+家庭内のストレスが重なっての発症でした。
私はその後1年くらい、外で過呼吸を起こしたらどうしよう、との不安から過呼吸を誘引することが多く、しばらく心療内科から安定剤をもらっていました。

外出するときは紙袋を手放せず、就寝中になるときもあったので、枕元にも置いてました。
私は結構頻繁に起こしていたので、繰り返しているうちに自分自身でどういうときになりやすいか、なる兆候みたいなものがわかるようになったんです。
危なくなったら紙袋を当てるとか、不安を自覚できたら薬の力を借りるとか。
今ではひどい過呼吸になる前にほとんど防ぐことができるので、不安もなくなりました。
心療内科でもらった頓服の安定剤がありますが、飲むこともほとんどありません。

悩みもあるようですし、何より過呼吸は心理的なものが原因で発症するものなので、一度心療内科を受診してみてはいかがですか。
プロや薬の力をかりつつ、ご自分にとって負担が一番小さい方法を選んで上手に付き合っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私も過換気になってからいつもそばに薬と紙袋を置いています。

最近は頭痛も伴うため買い物へ出かけるのも苦痛になってしまいました。

デパスを飲むと和らぐのですがとても眠くなってしまいます。

明日にでも心療内科、精神科、神経科がある病院を探して受診しようと思います。

内科医や友人から過換気は精神的なことからくると聞いたので自力でなんとかしようとしたのですが、mirachさんの言葉を聞いて人の手を借りてもいいかなと思いました。

私も過換気です。

内科で初めてみてもらったのですが、
精神的なものです。と言われて、精神科へ通い始めました。
初めのころは、ビニール袋を、口と鼻に覆って呼吸しておちつきましたが、慣れたら息をなるべく止めるだけでおさまります。

私の親戚は、不妊治療を6年続けて、諦めて、
その2年後、子供が出来たので、諦めないで希望を持って頂きたいです。下記のホムペのパニック障害教室をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0

過換気症候群の対処方法の一般的なものは紙袋が知られていると思います。

過換気になりかけたら、肺の中の空気を全て吐き出すようにします。以下に気功で勧めている呼吸方法を記します。
自律神経の強化が出来ます。
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめて
 フーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで
 行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学 で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の 方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことに より、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が
 乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな
 意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。

中学生の方が授業中に過換気症候群になるのを防止する為に次の方法を用いて、過換気が起きない様に成りました。
・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。
中学生の方は授業が始まる前に行っていましたが、貴女の場合でしたら、日に何度でも遣られたら良いでしょう。

不妊(妊娠願望)に対してご主人の協力が得られないとのことですが、良く話し合われるしかないと思います。
知り合いの方は、「スローセックス」の本を買ってきて、一から遣り直しをしたようです。妊娠を望まれないご主人でしたら、やはり話し合いが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも過換気になりそうだなと思った時は薬を飲み、外に行き深呼吸などしていました。今度なりそうな時は教えていただいたこともやってみます。

名刺サイズのものもやってみます。

色々とありがとうございます。

不妊の件ですが、主人は「子供は欲しいが、自分の稼ぎで養える自信がない」そうです。
私と主人は同じ職場で、2人でいくら。という給料制なので私が他で働くことはできません。

もう1度、話し合おうと思いますが言いにくい話題なのでついつい先延ばしに…

症状からは、私には何も判断ができません。

鬱にはなっていないと思います。
しかし、神経科、心療内科で、診察してもらい、現在の状況をよく説明するのがいいと思います。
あまり、ひどいとは思いませんので、多少様子をみて、薬を処方してもらっておいて、症状が悪化するようなら予約とかに無関係に受診する事だと思います。

不妊のことは、恐らく原因だと思います。こればっかりは、根本治療というわけにいかないので、できれば、子供のできたお友達との接触は避けて、話題にならないようにしたほうがいいと思います。
出来る限り、お子さんのいない中年や、高齢のひとたちと接触するよう心がけ、自分の気持ちを分かってくれそうな人たちと交流することが慰めになるような気がします。

そういうBBSは見たことないのですが、私が見るサイトは、高齢ではないですが、みなさん鬱のため子供さんはあきらめているケースが多いです。そういうところを探して、書込みして愚痴を聞いてもらえれば楽になると思います。

相手の愚痴も聞かなきゃなりませんけどね。
お互いさまでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科(精神科・神経科)がある病院を探そうと思います。

妊娠した友人はメールや電話をするくらい仲が良く、今でも毎週会ったりしています…

過換気症候群になってることは伝えてあるので、それを理由に少し離れてみようと思います。

「子供が1人できただけでも幸せだ」と思うようにしているのですがやはり嫉妬してしまいます。

主人が子づくりに非協力なのも原因かもしれません。

それ以外に不満はないのですが…

まずあなたが信頼できる医師の方は

いませんか。

その方にご相談されては。

心当たりがないのでしたら、
総合病院などはどうでしょうか。

あまり無理をなさらず、
もう少しご自分を
もっと大事にされては

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

病院嫌いなものであまり病院に行ってないです。

総合病院を探そうと思います。
内科・心療内科(もしくは精神科)が併設されてる病院が近所にあればいいのですが。

最近は買い物するだけでもツラくて…