アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の名字では「スミス」が一番多くて、ドイツでもスミスのドイツ語形「シュミット」が割りとあるようですが
なんだか、ドイツ人の名字で、「シュヴァ~」という名字が多いような気がします。
シュヴァイツァーとか、……ごめんなさい、具体例はあげれないんですが
尊敬する、映画俳優でありボディビルダーのアーノルド・シュワルツェネッガー氏も
ドイツ風に発音すればアルノルト・シュヴァルツェネッガー(最後の方、怪しいですが)
ですよね?

もしかして、黒井サンとか黒田サンとかと同じ様に、黒=シュヴァルツという意味があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
「シュヴァ~」のつく名字も、お願いします。

A 回答 (3件)

別の質問で拝見したのですがmay-riverさんは中学生ですか、熱心に勉強しておいでですね。

(私もドイツ語を最初にかじったのは中学生のときでした)

Schwarzが「黒」の意味であるのはHUTABAさんのおっしゃる通りです。一番かどうかは知りませんが多い苗字だとは思います。私がドイツの大学に(2週間ほどですが)行っていたとき、そこの研究室にもSchwarzさんがいました。

他の苗字については例えば参考URLのページをご覧下さい。このページは本の著者リストですが、とりあえず苗字のバリエーションを知るだけなら十分役に立つと思います。Schwab(シュヴァプ)に始まりSchwass(シュヴァス)までの51と、Schweickert(シュヴァイカート)からSchweizer(シュヴァイツァー)までの17が「シュヴァ」で始まる苗字に該当します。
その中のShwarzenbachさんは「黒川」さん、Schwarzenbergは「黒山」さんといったところでしょうか。Schwanは日本にも「白鳥」さんがいます。一方、Schwein(豚)さんなんてのもありますが、日本では豚はあまり名前に使いませんね。

アメリカにはドイツ移民の子孫の人も多いですからドイツ系の姓もよく見られます。湾岸戦争でしばしば登場した米軍司令官のシュワルツコフ(Schwarzkopf「黒頭」)さんは、現在中学生の方だと記憶はあまりないでしょうか。米軍関係では沖縄の基地に「キャンプ・シュワブ(Schwab)」というのもあります。おそらくは人名を冠したものと思われます。
また1995年プロ野球・横浜に在籍した投手に「シュワーズ(Schwarz)」というのがいました。ただし、あまりのコントロールの悪さにすぐクビになりました。

参考URL:http://www.atrium.com/People/index368.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「シュヴァ~」系の名字、本当に多いですね。何となく (´▽`) ホッ。
それでも、シュワルツェネッガーっていうのは珍しいんだろうな。
(彼の出身はオーストリアだそうな。オーストリアのドイツ語って……?)

米軍司令官もプロ野球にも興味はないですが(野球なんてルールすら分かんない)
ドイツ系アメリカ人の「シュヴァ~」さんも活躍しているんですね。
名は体を表すっていいますけど、腹黒い人もいるのかな(爆

こんにちは

>どうしてこんなにシュヴァが人気なんでしょうね……
日本には「黒」がつく名字なんて、各県トップテンにも入らないのに。

ドイツにはSchwarzwald(黒い森)という地方がありますね
国旗にも黒が入ってるし、なんとなくドイツの冬の暗さ、長さ、国民性を表しているように思います。
ドイツが好きで何度も旅行しましたが、冬の写真はやっぱり暗い。晴れの日が多く、日光がふりそそぐ日本とはやっぱり違いますね
でも、質実剛健で固そうなドイツ人ですが、楽しむときは日本人の比じゃないです
ビールをぐいぐい飲んで踊りまくり唱いまくり、生活を楽しんでるって感じがしますよ

直接の回答でなくてごめんなさい
つい同じドイツ語好きとして参加したくなってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか、日本人は「山」「川」「田」が好きですものね。(「谷」は、職業性の「屋」の綴り変えの場合が多いので省きました)
それと似たような理由かもしれない、と思い始めました。

ドイツ人もたまには羽目を外す(笑
あの国では、自営業でも「年にどのくらい休暇をとらなきゃならない」っていう法律があるそうですね。
あと、休みに行く家族旅行がヨーロッパ中での伝統だとか。

日本人も、いいところは見習いたいものです。

>もしかして、黒井サンとか黒田サンとかと同じ様に、黒=シュヴァルツという意味があるのでしょうか?

ずばりシュバルツ(Schwarz)=黒です。

>「シュヴァ~」のつく名字も、お願いします。

シュヴァ、シュヴァルツ、シュヴァイツ…うーん、これくらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしてこんなにシュヴァが人気なんでしょうね……
日本には「黒」がつく名字なんて、各県トップテンにも入らないのに。