プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦しくない病死(自殺、事故死以外)は、どんな病気でしょうか?

ガン死は痛くて苦しいと聞きます。

老衰死は苦しくないように見えますが、衰弱していく期間が長いから、たとえば90歳~100歳の間だんだん衰えて行くというのは辛いんじゃないかと思いました。

苦しくない病気による死に方ってありますかね?

A 回答 (6件)

>・私は、ガン死は苦しいということを知っています。


ですから、私もそう思っていましたが、祖父が癌で亡くなりましたが、おおおばさんのようには苦しみませんでした。確かに日に日に衰弱していく姿は見るのも辛かったですが、私は癌で亡くなった人の最期を目の当たりにしました。ただ、私のはたった二人だけですので、それで
結論付けは出来ませんが、単にネットで得た知識とは違います。

>・苦しくない病死というものにどんなものがあるか、をよく知らないわけです。
私の友人の父が脳卒中で亡くなりましたが、前日まで普通に暮らしていたのが、急に激しい吐き気や眩暈に襲われたかと思うと、意識を失ってそのまま亡くなったそうです。まあ、一番苦しくない病死の一つになるでしょう。

>・ま、自分が無知でトンチンカンな答をする人は、よく「質問が悪い」と八つ当たりをするものです(^o^)。
別に八つ当たりしているわけではありませんが、rikasopさんのオツムでは質問するまでもないような気がしたので、何か裏があると思って引っかかっていました。私の勘ぐりすぎでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私のはたった二人だけですので、それで結論付けは出来ませんが
おっしゃる通りです。たった二人で結論を出してはいけません。
医学文献は何十万人ものデータに基づくものが多いです。
>私の友人の父が脳卒中で亡くなりましたが・・・。
他の回答にありますので知っています。
まあ、あなたもこの質疑を通して、ご自分のレベルがある程度把握でき、大分お勉強になって理解が深まったようです。回答の主旨がどんどん変遷していくのでその辺はわかります。
ご同慶の至りです。
ではこの辺でクローズします。

お礼日時:2009/05/23 09:59

#6です。



>何事も(法律も政治も生理学も医学も)根っこのところがわかっていないと失敗します(^o^)。
そこまでネットで調べて分かっているのに、なんでこんなくだらない質問をするんでしょうか? 抗癌剤の投与が癌の苦痛を一層ひどくすることもよくご存知じゃないですか? ちなみに、私のおおおばさんも癌で亡くなりましたが、抗癌剤のせいでバタバタ苦しみました。しかし、質問の意図が分からん。

まあ、癌は脳梗塞とか違い、じわじわ体が蝕まれていくので、死に至る病気の中では苦しい部類に入るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこまでネットで調べて分かっているのに、なんでこんなくだらない質問をするんでしょうか? ・・・質問の意図が分からん。

質問文を良くご覧下さい。
・私は、ガン死は苦しいということを知っています。
・苦しくない病死というものにどんなものがあるか、をよく知らないわけです。
・ま、自分が無知でトンチンカンな答をする人は、よく「質問が悪い」と八つ当たりをするものです(^o^)。

お礼日時:2009/05/22 19:28

#6です。



>抗がん剤をやめても苦しくて痛いです。
さあ、一度抗がん剤を打ったら、止めると却って苦しくなるのかもしれませんね。私の祖父も癌で亡くなりましたが、抗がん剤を使わなかったので、さほど苦しまなかったようです。しかし、日に日に衰弱死していって見ているこっちも辛かったです。

>↓↓ 中学生にもわかるようにやさしく書かれています(^o^)。
私の妹はまだ中学生ですが、妹には少し難しすぎるかも。
私の妹は 音楽とか体育は得意ですが、rikasopと違って あんまりオツムがよくないものでして...そうですね、クラスでは中の下くらいでしょうか... 特に英語が苦手で5文型とか分からなくています。すみません、脱線してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンの苦しい痛みについて再掲しますのでよく読んでください。
http://suizougan.rdy.jp/gan4-1.html

ガン性疼痛のところをよく読んでください。

【ガンの基本的知識】
●ガンとは、悪い細胞が無闇に増殖する⇒ガン性疼痛
●抗がん剤:細胞分裂を阻害する薬。ガン細胞の分裂を抑えるが、生きていくのに必要な正常細胞の分裂も抑える⇒これが抗がん剤の投与が苦しい原因。
抗がん剤は正常細胞の分裂をも阻害してしまいますの。それで身体の活動も阻害されます。従って苦しいということになります。

何事も(法律も政治も生理学も医学も)根っこのところがわかっていないと失敗します(^o^)。

お礼日時:2009/05/22 08:20

何か変な質問ですね。

ひょっとして、あんた、死にたいんでしょうか?

まあ、一つには腹上死というのもありますが。

ガン死が苦しいのは、抗がん剤の副作用によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な質問をしているつもりですがね。
抗がん剤をやめても苦しくて痛いです。
ガンが痛いのはこういうことです。
↓↓ 中学生にもわかるようにやさしく書かれています(^o^)。
http://suizougan.rdy.jp/gan4-1.html

お礼日時:2009/05/21 12:28

脳梗塞の場合、


急に簡単なことが分からなくなり、次第にその範囲が拡大していき、意識が途絶える
と聞いたことがあります。数分間くらいの出来事だそうです。
特に痛みはなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脳梗塞の死は苦しくなさそうですね。
メタボになれば脳梗塞の確率は高まります。
しかし中途半端に生き残れば、半身不随で大変だ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 20:30

近くで聞いた例ですが、


六十代のまだまだ若い人ですが、和室の畳の上に座って書類作りをしていて、突然倒れたので周りの人がびっくりして救急車を呼んだものの、もう死んでいたということです。

また昨日まで元気だった八十代のおばあさん、朝になっても一向に起きてこないので見に行ったら布団の中で死んでいたということです。

どちらもほとんど苦しみというのがなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい死に方ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!