アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5月より契約社員で働いており、社会保険に加入手続きを会社にしてもらっています。早くほしいのに、まだ保険証が貰えません。

 今晩、緊急に病院に行く用事がありまして…
国民健康保険証なら手元にあるのですが、それを持っていってもいいですか?
 切り替え手続き中に、使ってしまうと余計にややこしくなりますか?
それであれば、10割で支払った方が得策ですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の経験なのですが、切り替え中に国民保険証を出して診察を受けたら
かなりあとになって(それも2年後とか)○年○月に受けた診察の診断料が違うと請求がきました。

国保は持っていかないほうが無難です。
緊急でしたら預かり金だけ払って、社会保険証がきたら
それを提出して返金してもらうのが得策かと。

でもこういうとき困りますよね・・・。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

>国民健康保険証なら手元にあるのですが、それを持っていってもいいですか?


いいえ。
持っていかないほうがいいです。

>切り替え手続き中に、使ってしまうと余計にややこしくなりますか?
そのとおりです。
めんどうな手続きが必要になります。

>それであれば、10割で支払った方が得策ですか??
そのとおりです。
10割払って、あとで7割分を健康保険に請求すれば還ってきます。

また、医療費の健康保険への請求は月ごとですので、今月中に保険証ができれば、病院によってはそれを持って行けば精算し7割分を戻してくれることもあります。
病院に確認されたらいいと思います。
    • good
    • 1

>5月より契約社員で働いており、社会保険に加入手続きを会社にしてもらっています。

早くほしいのに、まだ保険証が貰えません。

ちょっと遅すぎますね、会社での健康保険が5月1日付けで資格獲得になれば国民健康保険は5月1日に資格喪失で4月30日まで有効になります。

>国民健康保険証なら手元にあるのですが、それを持っていってもいいですか?

ですから有効日を過ぎてから使用したということになりまずいですね。

>切り替え手続き中に、使ってしまうと余計にややこしくなりますか?

そうです、後で病院が請求を国民健康保険に出すと有効日を過ぎていると言うことで払えないと戻されます、するとその7割分(自己負担が3割だから)は質問者の方に請求が行きますので払わねばなりません。

>それであれば、10割で支払った方が得策ですか??

そうして保険証が来たら後で健保にその分を請求することになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!