アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。
向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。
その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。
内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。

どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。
あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。

今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・
正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。
窓を開けるのが気が重いです。
これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。

みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

ボケ老人です。

あまり深く考えず、普通にしていればいいのです。

家庭菜園やっているのですか?
できた野菜お裾分けしたらどうですか?
まあ、症状進行中の気の毒な老人と思ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボケてるかは分かりませんが、年金生活(多分)で暇を持て余してる感じはします。考えすぎるのも良くないですね。
お裾分けナイスアイディアだと思います。きっかけがあればやってみたいと思います。

とりあえず、ご近所づきあいを始めたらどうでしょう。

そのご夫人とではなくてもいいです。ご近所全般に対して、お裾分けでも持っていって、庭でも褒めて、ついでに老夫婦の評判をさりげなく聞いてみるといいでしょう。評判と言うと大げさですが、「叱られてしまいましたぁ」とかなんとか言えば、会話が発展するでしょう。

そうやってご近所に味方を作っておくと何かと安心ですし、うまくすれば、味方となったご近所さんが、例のご夫人との橋渡しになってくれるかもしれません。いずれにしても、引っ越したら、向こう三軒両隣には挨拶の品と自己紹介を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭菜園を始めて、自分では気づいてないけど周りに迷惑かけてるかもしれないし、うまく収穫できたら配ってみようか、そのときに何か話を引き出せたら・・・というのはチラッと考えたりしてました。
気ままな独身生活で近所付き合いとか考えてきませんでしたが良い機会かもしれません。
まずは収穫をがんばらないと(笑)

向かいのアパートであれば関わる必要もないでしょう。

特に気にかけません。知らんぷりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正直それが本音なのですが、気が小さくて色々気にしてしまいます。
この性格いやですね。

関わらない方が良いと思います。

ま  失礼な言い方ですが所詮アパートです。
普通は永住すると考えにくいので、あまり近所付き合いを深くする方はないと思います。

そんな環境の中で特に迷惑をかけた訳でもないのに大声で悪口なんて・・・
気違いでしょう。
冗談で言っているのではないですよ。
普通の神経では、多少迷惑をかけられたとしても黙っている人の方が圧倒的に多いと思います。
それが特別その人に直接的に迷惑をかけた訳でもないのに大声で悪口を言うなんて! 絶対おかしい人です。
世の中にはそんな人がたまにいます。 以前ニュースにもなったフライパン叩いて「出てけー」て叫ぶおばちゃんいましたよね?
無視すべきです。
関わらないのが一番です。差し入れとか余計な事をして好転する確率より、貴方が更に嫌な思いをする確率の方が高い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。確かに件のご夫婦はいつもへの字口で「偏屈」という言葉が真っ先に浮かぶ感じの人たちです。
とりあえずお裾分けは同じアパートの人たちだけで様子を見た方が良さそうですね。まずはそこで何か情報を仕入れられれば・・・

#2にいただいたお礼を拝見しました。

ちなみに「お裾分け」というのは収穫物もいいのですが、収穫を待っていると時間が経ってしまうので、とりあえず、一般的なお菓子などを「これ、人からたくさんいただいてしまったので」とか「どこそこへ行ったので買ってきました。ご挨拶が遅れまして」とか言って、隣室や階下の方々に持っていってみてはどうでしょうか。それでお向かいについて聞いてみるってことで。

やはり、挨拶が当たり前という環境で暮らしていると、たまに、いつまで経っても挨拶がない人が引っ越してくると、非常に気になり、気になると、人間、つい、苛立ちが募ってしまうものではあります。また、ベランダ菜園は確かに、排水や虫などが、隣室や階下に、何らかの形で影響を与えるとは思います。それを迷惑と感じるか、自然がステキと感じるかどうかは人それぞれなだけで。なので、とりあえず「こんなわけで、ご迷惑をおかけしてしまうかも」と言っておくと、人間、「とんでもないわ」と答えたくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。
ちなみに半年前引っ越してきた際アパート全室に菓子折りを持って挨拶には行きました。
でもそれからはすれ違った際に会釈する程度ですし、家庭菜園も引越し当初から始めているので(季節的に目立たなかったですが)、関係ないものを持っていってご近所のことを聞いても「今さら何!?」と逆に不審に思われないかな・・という心配もあります。
収穫物でなくても大丈夫なものでしょうか。

>収穫物でなくても大丈夫なものでしょうか。

という#5欄にいただいたお礼を拝見しました。引っ越しのご挨拶はなさったわけですね。だったら、急ぐ必要は確かにありませんし、一方で、お裾分けをするにも敷居が低いのではないかと思います。

我が家には、先に申しましたような、もらいものや出先で買った土産を少しだけ持ってきては「いついつ、うるさくてご迷惑だったのでは」とか、「実は、こんなことで悩んでいて」とおっしゃるご近所さんが少なくありません。

うちはべつに迷惑を被った気はしていないのですが、気軽に訪ねてきて何でも相談してくれれば嬉しいし、いただき過ぎだと感じれば、何かの折にお返しのお裾分けをします。また、屋外で住民が暇そうにしていれば、互いに手ぶらで声を掛け合って相談事を持ちかけたりもします。相手も「何でも言って。情報交換しましょう」と言ってくれます。ご参考までに。

余談ですが、ベランダ越しに目が合った時には、挨拶をすることもありますが、特に相手も屋内にいる場合は、遠慮して、見なかったふりをすることは多々ありますよ。質問者さんの今までの行動が、とりわけ間違っていたわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもありがとうございます。
お裾分けについては急がずゆっくり考えようと思います。
アパートは一軒家の付き合いに比べて閉鎖的なのが気がかりですが、行動を起こさないと何も変わらないですもんね。
お話すごく参考になりました。とりわけ間違いではないと言っていただけてありがたいです。
私もみなさんの意見を伺えてだいぶ冷静に考えられるようになってきました。
件の奥さんも根底は寂しい人なのかな、聞こえるように悪口を言ったのも、たとえそれがマイナスの形であっても誰かの注目を引きたいという表れなのかなとか。
・・・まあ感傷に浸ってる場合じゃないのでとりあえず要所要所に草木をはべらせてできるだけ目が合わないようにしようかと思ってます。

> 気が小さくて色々気にしてしまいます。

とお書きになっているところが全てではないでしょうか。

まずは、その相手の人についての「あなたの評価」である、

・怒りを買ったようだ
・悪口を言われた
・細かく観察している
・「私を嫌って避けている」と映ったらしい
・ものすごい目つきで睨まれた

などという勝手な評価を、一旦忘れませよう。
あなた自身が、その相手のことを予断偏見なく見ることにしましょう。

大抵の場合、あなたの相手に対する評価は、思い込みに過ぎません。
むしろ、あなたがそのような思い込みを抱いて相手に接するから、
余計に、関係が上手くいかないだけだという場合もあるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも一理あるかもしれません。
>予断偏見なく見る
は今の私には難しい事ですが、人生を通して向き合うべき課題だとも思っております。